今月うちの家計は大ピンチです

なぜなら

ケータイが壊れたし(旦那に壊された)、旦那と私は今までケータイ会社が違ったので解約して一つにまとめたんだけど、、

そしたらなぜか旦那のケータイ解約したのにまだ請求書が届く

なんやこれ?
見るとタブレットてなってる

タブレット?
うちにそんなものはない真顔

意味分からず旦那に問いただすと
契約したあと売った

ゲローゲローゲローゲロー

マジ信じられんわー

その場の小金欲しさに契約するて
いつも想像を上回ることをしてくれる

それの解約だけで2万

そして昨日
旦那の友達から電話が
家族ぐるみで付き合いのある人なんだけど

かれこれ1年くらい貸した金が返ってこない
言いづらいけどこっちも困ってて、、と

即刻返しに行きました
25000円ゲロー
ホントに申し訳ないやら恥ずかしいやら

そこで判明した事実
麻雀は1年くらいやってないらしい

な~に~?
先月のあれはウソやったんかいチーン

私がお金を返しに行ったことはまだ旦那にはいってない

プライドがキリマンジャロくらい高い旦那の反応が予想できるから

きっと反省したり申し訳ない気持ちより先に逆ギレパターンが濃厚

どういえば伝わるのか

あと10日で食費8000円
貯金は下ろしたくない
まだ160万の借金も返済しなきゃいけないし

そして今月から娘の習い事が一つ増えた
パズル道場に通わせることに
息子の塾でやってるんです
これは以前から決めてたことだし
父親が遊びで使ったお金のせいで
子供たちに諦めてもらうのだけは嫌


今月はあと10日で8000円やで節約しなかん

って言っても旦那ポカーン
やりくりしてないから分からないでしょうね

ビールがまんして
って言ったら
そんなキツイの?
おかんに借りてあげよか?

優しさのつもりかな?
なければ借りればいい
この考えをやめさせたい

借りたら返さなきゃいけないから借りないよ
返すあてないし、後がえらくなるだけだよ
今あるお金でやるしかないから協力してほしい

なんて返ってきたと思います?


申し訳ない
稼ぎが減ったから
全部おれのせい

いやいや思ってないことがバレバレなくらいの不機嫌さ
そして稼ぎが減ったことじゃないの
そこじゃない
別に今の稼ぎでもやってけるから

ただ収入と支出のバランスが悪い
収入に見合った使い方をしてほしいだけ=パチンコやめろや!ってこと


わたしの言葉は旦那は脳内変換してしまうらしく、さっぱり伝わりませんチーン
言葉って難しいですね
価値観て大事ですね

いつか理解しあえる日がきますように