8月も終わろうとする先週の日曜,京都へ行ってきました。


目的は,京都市立美術館で開催されている「ルーブル美術展」


といっても,絵には疎い方なので,

本物のルーブル美術館にあるフェルメールの2作品の内,

1作品が日本に来てるよ~とか,

すごい人でにぎわってる程度の情報で,「行こう!」と決めたのですが(^^ゞ


ルーブルも,前日のa-nationと同様,楽しめました音譜


評判どおり,人が多かったので,ゆっくり見られないとか,

作品の解説が分からないのは当然のことだったので,

私は,待ち時間に見つけた「中尾彬」の音声ガイドを頼んでみました。


結果,彬がいい仕事してくれまして,作品の解説やBGMまで

どれも納得いく内容で,500円以上のガイドだったと思います。

絵画初心者の私でも,よーく分かりましたよ。

ちなみに,私のお気に入り作品は,「王女マルガリータの肖像」です。

時代の背景とか作品の解説を見ると,胸がしめつけられそうになるそんな作品です。



~ Mon favori ~
※ルーブル美術展HP内画像使用

これから行かれる予定の方は,音声ガイド,オススメですポイント。


美術館の帰り,京都駅に入っている「都路里」へ行ったのですが,特製パフェ,おいしかった~



~ Mon favori ~-200908301538000.jpg


行列ばかりに並んでた土日でしたが…

あっという間の2日間だったです。


一緒にいったKさん,お疲れさまおっ…

そして,いろいろ調べてくれて,ありがとう!