Emiです✨





この間あった出来事を
共有させてくださいにっこり








先日友人と居酒屋に行ったとき
初めて利用するお店で
ノリのいい店員さんが
お店の案内をしてくれました。


ただ、その笑いの取り方が
ちょっと毒舌だったんですね。




過去に来たお客さんの話をしてから
最後に
「そういう人嫌いです」
というような話のオチ。



初めて行く場所で言われても
「そんなことしないでね?」という
牽制なのかな?と思ってしまいます。



それに加えて
私たちの持ち物なども
いじってきたり。笑



店員さんとしては
笑わせたかっただけだとは思いますが
ほんのり気まずい空気になりました。






毒舌で人気のあるお笑い芸人さんはいます。
私もお笑いは好きなので、
お笑いとして面白いと思います。





でもやっぱりそれは仕事としてのお笑いであり
ちゃんと笑いに変えられるスキルがあったり、
裏ではキチンと礼儀を持っていたりするものです。





人となりの分からない人から
ウケ狙いだったとしても
毒のある言葉を言われても
上手く返せるようなスキルがある人は
なかなかいません。




毒舌キャラも芸人さんや
気心知れた仲間内だからこそ成立します。





とはいえやっぱり
そのキャラだから何を言っても許されるかというと
そうでもありませんよね。





初対面の人が笑ってくれたら嬉しいですが、
わざと毒を含む強い言葉で笑わせるよりも
相手を褒めたりして
ポジティブな気持ちになってもらうことの方が
印象の良い人になれるな、と学びましたニコニコ





たまには毒舌も面白いですが
相手の許容範囲が分からないなら
別の方法で笑いを取れるといいですよね飛び出すハート