Emiです✨





あなたは海外旅行はお好きですか??


海外の音楽、映画、美術、ドラマなど
海外で生まれた作品はお好きですか??


海外のアーティストや俳優、モデルは好きですか??





ここで、どれかひとつにでも
「好き」と答えられた方は
普段から日本以外の異文化に触れる機会があるかもしれません。






異文化に触れるってすごく素敵なことだと思いませんかニコニコ??











日本は島国で地理的に孤立していますから
特に異文化に触れる必要性はなかったりします。





でも一度でいいから海外に行ってみていただきたいんです爆笑





日本語は基本的に日本人しか話しませんから
海外に行けば日本語以外でコミュニケーションが必要になります。




言語や文化、宗教が違うと
価値観も全く違ってきます。




そういった異文化を
「こういう考え方もあるんだな」
「おもしろいな」
楽しんでみてください飛び出すハート







そしてそれは
日本人でも同じなんです。






異文化だからこそ
「分かり合えない」とか
「考え方が違う」という
前提があるから
「そういうこともあるんだね」って
受け入れられたり
認められる部分があると思います。




日本人だから
「同じ」
が前提になっていませんか?




同じ日本人であっても
みんな
生まれた家も
育てられた環境も
周りの友達や恋人
価値観も全て違う人です。




だから理解できない部分や
違う部分もあることは
前提なんですよねにっこり




ということを
異文化に触れることで思い出したりしますニコニコ



そして異文化に触れることで
忘れていた日本の良さにも
気づけたりします飛び出すハート



日本語が通じることがどれだけ有難いか
同じ文化をまた人の存在が
どれだけ有難いか…ハート




異文化を知ることで
身近なものの違いにも気づいて
そこに感謝して過ごしてみてはいかがでしょう


いままで見えていなかったものに
目を向けられるようになるかもしれませんクローバー