Emiです✨








最近、お客様に連絡をしたときに
全く同じ連絡をしても
全く異なる反応をする人がいることを発見しました電球






とある仕事のルールが変更になり
ちょっと複雑化してしまいました。


私の勤める会社でも拒否権なく
強制的に従うしかないルールでした。

そのため
私もそのままを伝えることしかできず
弊社でもそのルール変更に抗うことができないことを
複数のお客様へ同じメールを送りました。











そこでお客様の反応は二極化していました。






変更には従わなければいけないのだと
こちらの立場まで考慮して
なんとかします
、という反応と



そんなの認められない!
という反応でした。





もちろん会社に勤めていると
そのルール変化により
色んな人の仕事の流れが変わってしまったり、
たくさんの人の承認を得る必要があったり、
窓口をしている人の負担が増えることは
もちろん承知の上です。





とはいえ、抗えない変更であることは変わりません。





そんな時あなたはどうしますか?













変えられないものに対して

怒って反抗すると
なにか例外措置ができる可能性はあります。

だけど、その可能性がほとんどない場合、
そこに費やす時間ってもったいないですよね赤ちゃんぴえん



それなら1秒でも早く
ルール変更に対応して
快適に仕事ができるように動いてしまった方が
楽なのではないでしょうかキメてる








結局、後者の
反抗されたお客様ももれなく全員
しぶしぶ条件をのむことになりました。










変えられないものを
一生懸命に時間という命を削って
変える努力をするよりも

変えられることに時間を使って
その先楽をする方が
人生楽しいと思いませんかニコニコ??








変えられないものに意識をしすぎてしまっていないか
一度考えてみるきっかけになると嬉しいです飛び出すハート






今はちょっと面倒でも
その先の「楽しみ」を見ていきませんか花束