Emiです✨

 

職場の女性の人間関係で

一番ネックになってくるのは

「お局さん」と呼ばれる存在ではないでしょうか。

 

みなさんが同じイメージとは限りませんが、

・社歴が長い

・愚痴が多い

・機嫌の良し悪しが分かりやすい

・逆らえない

・上司ですら機嫌を伺っている

などのちょっと嫌なイメージ、ありますよね。

 

そういった「お局さん」は、

私もこれまで働いてきた職場にも必ずいました。

 

それでもお局さんに好かれる、

あるいは攻撃されないように

可愛がられ術を発揮しております爆  笑

 

そんな私の一番効いた可愛がられ術のひとつ、

お局さん攻略方法をお伝えします!

 

 

それは・・・

 

 

 

褒める+相談する

 

です!!!

 

 

例えば、こんな風にします。

 

もしも強い口調や嫌味っぽく

 

「ペンの在庫切れてたんだけど

なんでそんなことも気づけないの?」

 

と言われてしまった時、

 

 

​​​​​「すみません、すぐに補充します。

教えていただいてありがとうございます!

○○さんって、本当にいつもよく見られてますよね。

私はよく見落としてしまうので、

どうしたらそんな風にいろんなところに目を向けられるんですか?」

 

 

 

というように返していました。

 

正直、半分ぐらいはお世辞でも良いんです。

重箱の隅をつつくように攻撃をされる場合もありますが

「在庫が切れていて気づけなかった、という事実は事実」と受け止め、

その時にお局さんの「気づけた能力」に着目します。

 

この時の褒め方は嫌味にならないように注意が必要です。

そのために、「私はこれができないので」というクッションを使うことで

純粋に聞きたいです!という意思表示をします。

 

どうしたらあなたみたいになれますか?

という聞き方をすることで、承認欲求が満たされるので、

喜んで教えてくれます。

この時に教えてくれなくても、あなたの評価はちゃんと上がっています。

ついでにお局さんも本心では嬉しいはずなので機嫌が良くなります。笑

 

指摘されたタイミングでなくても、

純粋にすごいと思うところを見つけたら、

褒めて相談する、

を使ってみてくださいウインク

 

難しければ、まずは「褒める」または「相談する」の

どちらか一つでも良いです!

 

 

 

「え、そんな媚びるようなことするの?」

と思うかもしれません。

 

媚びていると感じても、

1日でも早く自分が心地よく過ごせる職場を作りたくありませんか?

しかも無料でできることです。

 

そう思ったら、やってみて損はないのではないでしょうか?

 

とはいえ、

嘘ではなく、本当に「すごい」と思うところを探してくださいね。

 

私もこうやってお局さんに対応して来たことで

可愛がられるようになりました花

 

お局さんを味方につけてしまえば、怖いものなしです。笑

 

そうやって、味方を増やしていけるようになると、

職場が徐々に居心地のいい場所になります。

 

1日の多くの時間を職場で費やすわけですから、

存分に可愛がられて、余計なストレスなく仕事をできる環境を作っていきましょう虹