去年の今頃だったか、実家に行った時にふと昔、アレ


クサンドロスが小さい頃、家族がよく『商売繁昌』の


為に拝みに行っていたお婆さん(山伏信仰の人らし


い。アレクサンドロスが5歳くらいの時に既に70代だっ


た)の事を思い出し、『もう、あのお婆さんも亡くな


ったかな〜〜』と母に聞いた所、まだ生きていて、更


にまだ般若心経等、家に来る人の為に拝んでいるらし


事が分かった滝汗ってか、生きていれば100歳超えだ


よ、、、まだ現役って、、


私が5歳当時、そのお婆さんの印象は飄々として仙人み


たいで悩み相談でも何でも飄々と笑い飛ばすとんでも


婆さんだった、、、『ひゃっひゃっひゃっひゃっ』と


笑う姿に、神仏っぽい後光が差しているみたいだっ


た。実際、あの頃一番、親族の中で出来が悪かったア


レクサンドロスの事を相談しに行った親に『あのね、


この子が将来、親族の中で一番学力が伸びますよ。何


せ、一番運が強いから、、』と言っていて、実際にそ


の通りになってしまったのであるポーン親は、『あの人に


は神通力でもあって何かが解ってたのかな??』と後


になって不思議に言っていた。


そのお婆さんが毎日欠かさずしていた事が何と、太鼓


を打ち鳴らしながらの読経だったのである。1日に1時


間は神仏に向かってひたすら熱烈に読経していたに違


いない。多分、読経歴は70年以上だろう、、、


なんか、般若心経やらお経のお勤めを毎日ひたすら70


年以上もしていたら、そりゃあ神通力もつきそうなも


のである。やっぱり、何事も継続、ひたすら死ぬまで


継続なんだな〜〜と、その100歳オーバーの仙人婆さん


の生存を知って考えてしまった、、、。人間、才能よ


りも継続なんだね。才能なんか継続してりゃあそのう


ちに無くても付いてくるのだろうと思ってしまった。