今回はアレクサンドロス(笑)にしては珍しく


真面目な内容なので、イャ~~ン!!と思われた方は


どうぞスルーして下さいませませちゅー


昨夜、なんやかんやでうだうだしてる内に


やんやん様が寝てしまったのでこれ幸いと


テレビを見ていたらNHKの『映像で見る世紀


第二次世界大戦(ドイツ)』?だと思われる


番組がかかっていて、天女様と一緒に見ていました。


ヒットラーが出てきて、ドイツが世界に何をして


それに対して世界がドイツをどうしたか、更に


ユダヤ人たちがどんな目に遭ったかを映像で見る


内容でした、、、多分、、、だって、途中からしか


見れなかったし滝汗

{0C51677B-E4EF-49C2-8EB2-1FC15EF5235B:01}

で、です。私、タイムリーに最近亡くなった水木


しげる氏が描いた『劇画 ヒットラー』を先日読み


ました。そこには何とも妄想狂の憐れな男が描


かれていました。多分、祖国ドイツとワーグナーを


こよなく愛したその人は、それを愛し過ぎたが為に


ユダヤ人を憎み、その思想に賛同したドイツ人達が


次々と暴徒化し、世界を巻き込み戦争が起きたよう


にも見えました。愛国心が無ければ多分、戦争は


起きません。また、愛国心イコール自分に対する


誇りでもあるような気がします。つまり、自分と


自分の国の誇りの為に戦ったが、しかし、結果的


には多くの人を苦しめた、、、更に、テレビでは


ヒットラーに逆らった臣下が次々と絞首刑になって


いました。自分の主張を曲げる輩は許さない、


何故なら私がこの国にとっての正義のだから、、、


という事なんでしょう。しかし、臣下にも正義は


あります。なんか、そう考えると人によって守る


ものも信念も、肌の色も人種も血でさえも違う訳で


す。分かり合えという方が無理なのかも知れません。


なので、何が悪とか何が善とか、そもそもヒットラー


だけが悪なのか何なのかすら解らなくなりました。


そこへ来て昨日のテレビのラストです。ユダヤ人の


解放されるシーンとおびただしい死体が映って


いました。





いやいやいやいや、、、これは正義とか言ってる


状況では無いよ!!明らかに酷いやん!!


正義が横行するとこんな悲惨な人たちが


出来てしまうんだね💦正義なんて糞食らえ


やな~~チーンこうなりゃいっそ、正義と反対の


事をすれば良いのか??そもそも、正義の反対とは


何ぞや??悪なのか??


『全員、悪人。以上』とか言ってるアウトレイジ


になるのか、、、??たけしなのか??


訳が解らなくなったので、次回は正義の反対に


ついて考えます、、、。長くなる予感がするので


シリーズ化しちゃいましょう、、、。以上!!