おはようございます爆笑

 
大御所の恵美ちゃんです😌💓
 
今日も、ご訪問くださいまして
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
私は、今
 
スカイマークのキャンペーンみたいに
 
季節を感じに、旅に来ています。
 
寒いけど、博多とは違って
 
吐く息白いし、雪道を
 
きゅきゅと転ばないように
 
歩くって楽しい‼️
 
今、来ているのは
 
マイナス気温の札幌(*`・ω・)ゞ。
 
 
 
 
昼過ぎに着いて、お腹が空きました。
スープカレーのお店。
どれにする!?
 
 
豚の角煮が入ったスープカレーに
しました。
 
 
60年の札幌テレビ搭
私の好きな、ご当地ガチャガチャしました。
北海道新幹線とか、GLAYとか
欲しかったけど、
熊が鮭咥えてました。(笑)
定番をゲット。
 
 
 
 
札幌といえば、時計台。
 
 
時代によって、何度か外壁塗装の色が
違っていたそう✨
最初は、クリーム色に茶色の屋根だった。
それから、緑色の時もあったけど、
今は、白い壁に赤い屋根。
 
 
 
札幌農学校初代教頭のクラーク博士と。
 
クラーク博士の教育方針は、
 
Be Gentleman!
紳士たれ!
 
1876年8月14日、
開校の時に、生徒一同に与えた訓示。
 
ジェントルマンは、規則を守る者であるが
 
それは規則に縛られて行うのではなく、
 
自己の良心に従って行動するのである。
 
学校生活における行動の全てを
 
正しい自己の判断によるのであるから、
 
この学校にやかましい規則は不要だ‼️
 
 
 
 
 
 
有名な
 
Boys, be ambitious!
 
大志を抱け❗
 
1877年4月16日、札幌を去るクラーク博士が
 
見送る生徒達に残した言葉。
 
 
少年よ、大志を抱け❗
 
大志を抱くのは、お金の為や
 
自分のみの立身出世
 
また世にいうはかない名声の為ではない。
 
知識と正義
 
そしてあなたの国民を高める為に
 
大志を抱きなさい。
 
人間としてあるべき
 
全ての事を成し遂げる為に
 
大志を抱きなさい。
 
 
 
 
クラーク博士の言葉。
じーんときました。
 
こんな風に教育されたら
 
素晴らしいよね。
 
 
 
 
ポーズを決めてくれた
時計台の トッケちゃん。
 
 
 
SONYのアイボと遊びました。
赤い台で、充電中ですけど
キュンキュン鳴いたり、
撫でたら喜んで手足バタバタしたり
 
めちゃくちゃ可愛い‼️
 
欲しかった🎵
 
連れて帰りたーい。
でも、198000円のオネダリは
叶わす(笑)
 
札幌の歓楽街 すすきの
 
なんと、9種盛りで
500円。
 
 
 
 
だし巻き玉子に、
ヨイショ ➰ヨイショ➰ヨイショと
 
かにぶっかけ卵焼きです😆🎵🎵
 
870円で、かにぶっかけ過ぎる‼️
 
美味しく頂きました🎵
 
 
 
 
夜、飲みの〆は、ラーメンか
夜パフェらしい⁉️
 
 
夜パフェ専門店で
アルコールとか飲み物のセットゼロ円で
パフェセット。
 
コロナビールとパフェは、
 
合わない(笑)
 
 
 
 
洋梨のパフェ。
 
シャンパンとは、まあまあ❗
 
 
 
 
 
 
寒空で、きーんと気温が下がった夜
 
滑らないように
 
歩いたら足がガタガタになりましたが、
 
季節を楽しみました。