こんにちは!

 

ポレポレ、みやざきえみです!

 

今日はレッスン日でした☆

 

さっそく、今日の様子をお伝えしますキラキラ

 

本日は、もうすぐ6か月のお姫さまとママさん、7か月の王子さまとママさん、そして同じく7か月の王子さまとママさんが参加してくださいました!!

 

はいっ。カメラ目線、いただきました乙女のトキメキ


自分からゴロンとうつ伏せになってくれましたねーラブラブ寝返りがとっても上手でしたラブ

 

ゴロンとしてくれたので、先に背中のマッサージをやりましたねハート

マッサージは、お子さんの動きに合わせて行って構いませんからね音譜

 

 

今日がベビーマッサージデビューとのことでしたねキラキラ

上のお子さんではされていたとのことでしたが、今日もとても上手でしたよ合格さすがですラブラブ

 

そして、お肌の手入れを丁寧にされているのがわかりましたよビックリマーク

下の子に構ってあげられていないっておっしゃていましたが、そんなことはありませんビックリマークこんなにニコニコしてくれて、湿疹を克服されて、構っていないわけがないキラキラ

おっぱいタイム後、特にご機嫌でしたねラブ

 

こちらもおっぱいタイムもはさみながら、ママの腕の中ですやすやぼけー

とっても気持ちよさそうですねラブラブ

 

 

みんな、おっぱいタイムを取りながらのレッスンでしたねハートベビーマッサージは優しく触れるものですから、おっぱいタイムを取りながらされて問題ありません。

 

我が家のムスコも、お風呂上りに、おっぱいを飲みながらすることが多いですにやり

 

ベビーマッサージと言うと、お洋服を脱いで、オイルを使って、ということを想像しがちですが、服を着たままや抱っこしながらでも、お子さんに触れてスリスリってすることは、それで立派なタッチケアですドキドキ

 

おんぶをしながら足をナデナデだってそうです!!

 

オイルを使うことでのいい効果(保湿効果や保湿されることでお肌が強くなることなど)を考えると、オイルを使ってのベビーマッサージ(タッチケア)もオススメですが、

 

オイルを使わなくちゃならない、とか

 

お洋服は脱がなくちゃならない、とか、

 

足→体幹→腕→背中の順番でやらなきゃならない、とか、、、

 

「マニュアル化された方が楽」って言う方もいらっしゃるかもしれませんが、

やはり、対子どもとのことですからねほっこり

 

やり方通りなんて、いかないもんですウシシ

子どものしたいこと、気になることがありますからね。

 

私は、どんな時も、子ども目線で考えながらかかわっていきたいと思っているんです。

だって、その方が、お互いストレスが少ないって、自分の子育てを通しても実感しているんですよね。

私の方がイライラしちゃうと、私目線で考えてかかわっちゃうから、子どもともめるんですえーん

 

危ないことでなければ、枠にとらわれず、自由度をもって、ベビーマッサージを楽しんでほしいと思っていますラブラブ

 

レッスンの中では、その「危ないこと」を(今の時期はこういう動きをするとこうなっちゃうよってことですね)、ポイントポイントでお伝えしています。

 

安全で楽しい音符を大事にしていきたいと思っていますキラキラ

 

 

そして、レッスンの後は、大人の私たちも水分補給ですグッ



本日のハーブティーは、「エキナセア」がメインの少しオレンジ色のハーブティーでしたコーヒー

 

「エキナセア」は、体の免疫力を高める効果があるとされて、風邪やインフルエンザの予防効果で有名なハーブですクローバー

 

4月も終わるこの時期、子どもだけではなく、ママやパパも疲れが溜まってくる頃ですね汗

 

ママが体調を崩してっていう話を、最近よく耳にしますぐすん

 

家族のために頑張るママ達、時には自分のこともいたわってくださいねほっこり

 

だって、ママが元気でいることが、家族にとって何よりだと思いませんか!?

 

家事ちょっと手を抜いて、お昼寝をしたり、お茶したり、、、、

そういう時間をもてたらいいですねDASH!

 

「ポレポレ」は、そういう時間をもてる場所になりたいなって思っていますニコ

 

今日のレッスンでも、色々なママトークが繰り広げられましたウインク

結局今日も、私が1番楽しませていただきましたよ!!

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

 

IMG_20160427_155454272.jpg

お花、ありがとうございましたー笑い泣き

 

 

今日は、5月からのお弁当付きレッスンのお弁当試食会もしました。

それについては、次のレポートに続きます音譜

 

5月のレッスンは、GWを開けてからの開催となります。

プライベートレッスンや母乳育児相談については、随時受付をしておりますので、気になる方はご連絡くださいね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

子育てをもっと楽しくアップ

 

ママもパパも子どもも音符

みんながHappyになる

子育てを応援しますハート

 

ポレポレ 親子のふれあい教室

のレッスン情報は、

facebook

ポレポレー親子のふれあい教室ー」に

「いいねグッ」で

最新情報が受け取れますラブラブ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆