5月22日渓流仲間4人と中津川の支流の唐沢川に行ってきました!

唐沢川に行くのはこれで3回目
前日は雨が降ってたけど、当日は晴天!
 
仲間の車で家に迎えに来てもらい、朝の4時に家を出発
朝ごはんやらなんやらでコンビニに寄り、現地に5時半到着!

今日はどこを攻めようか話し合って、唐沢キャンプ場の上の林道の通行止めが解除されたとのことで車で塩水橋の方まで行ってみることにしました

下調べもよくしないで、途中の沢を探ってみるかと車に1人残して3人で湿地帯の山道を数分歩いて沢に降りました

小ぶりな沢でなんとか3人で竿を出しましたが、アタリがありません…
20分ほど釣り上りましたが、なんか違うな〜ということでいつもの唐沢川に行こう!と車に戻りました

車が停めてあった林道に着いた途端、仲間の1人が、
うわぁー!!足元にヒルが〜〜!!
それを聞いてとっさに自分の足元も確認!!

((((;゚Д゚)))))

ウジャウジャ付いておりました〜〜

念のためヒルスプレーをしてたので大丈夫かなとは思ってましたが、アイツらは隙間という隙間を探し当て顔を突っ込んでくねらせていました

気持ち悪いのと怖いのとで、無我夢中で手で引き落としました

まだ釣りを始めて30分しか経っていないのにみな意気消沈…
気を取り直し日の当たる唐沢川に到着!
廃キャンプ場に車を停め、それぞれ好きな場所を攻めます

壮大な堰堤!

堰堤の上の二俣の右の沢

23センチのヤマメ

その後小さいながらも

16センチほどのヤマメ

その後は廃キャンプ場の下流から攻めてみる


ここで小さいのがヒット!

15センチかな〜

その先は堰堤

水量が多くて先に進めない

流れが早くアタリもない…
スマホも圏外なのでみんなと連絡取れず
ここでとりあえず竿をしまう

右に林道があるので渡りたいがそれは無理!
左の斜面の鹿フェンスから巻いて道に出ようと登ります

登りやすい ♫

登り切ると左に支流があったので降りてみる

暑かったので気持ちいい〜

ここで一服〜〜
と、ふとその時、何やら指がチクっとするな〜と
見てみたら

((((;゚Д゚)))))))

指にヒルが付いてたーーー!!!

とっさに引きちぎります!!
(ライターで炙るとかそんな余裕ありません!)

引きちぎったせいか血が止まりません…

ライターで自分の指を炙ってみる
熱かったけどヒルの毒が焼かれるかと思って…
当たり前だけど意味はなかった…

車が停めてあるところまで戻り仲間から絆創膏をもらいなんとか止血
落ち着いたところでお楽しみにのランチタイム♫

今回はバーベQ !
しかし、お腹がぺこぺこで写真撮り忘れました…
前回はお弁当を作ってくれました!
その写真がこちら

ピクニックか!

釣りもだけどお昼ご飯がとても楽しみ!

仲間たちとワイワイしながら釣りの話やヒルの話で盛り上がり、1人がウエットスーツの裾を捲し上げヒルチェックすると、な、なんと4匹のヒルに取り憑かれてた〜〜

慌ててみんな自分の足をチェック!
自分はセ〜フ!!
一安心〜

全員すぐにその場で着替えることに
もうこの時点で釣りは終了〜
着替えてから落ち着いてバーベQを楽しもうと
自分のウエットスーツを脱いだら…

((((;゚Д゚)))))))

ケ、ケ、ケツにヒ、ヒルが〜〜〜!!!

その瞬間は頭が真っ白に!!
慌ててヒルを払い落としハンケツ状態でジタバタしてました~~~


8年も釣りをしていると生き物の怖い思い(スズメバチに追いかけられる、蛇に威嚇される、熊に襲われそうになる)など経験してきましたが、ヒルのいない場所での釣りがメインなので、ヒルの心配など全くありませんでした

 
丹沢に来たら山ヒルには充分気をつけましょう
アイツらは油断しているとすぐに取り憑きます
まだ小さくても見つけたら踏み潰します
山ヒルスプレーを惜しみなく使いましょう
家に持ち帰らないように、出来れば日帰り風呂に入ってから帰宅しましょう
特にキジ撃ちやお花摘みをするときは中腰でしましょう←これ大事!!

以上のことを踏まえて、気持ちよく丹沢での釣りをすることをオススメしまーす!!


また今回のことも釣りをする上で、自然に対する一つの経験となりました!

次回は山ヒルに負けないで丹沢釣行満喫だ!!