今日は小学校の参観&懇談会でした。
13時45分からの授業で、チビ姫は14時のお迎え。
前回はちょっと早めに迎えに行って連れて行きましたが、今回は初めて延長保育を利用してみることにしました。
チビ姫にお話しはしてありましたが、分かってなさそうなのでちょっと心配もありつつも、幼稚園に送り出す。
そして午後になって小学校へ。
お昼休みの頃に行って、姫ができるようになったというウンテイを見せてもらいました。
幼稚園のときはぶら下がった後に手が離せず進めませんでしたが、1つずつなら進めるようになっていました。
なんだか知らないうちに小学校で色々頑張っているようです。
そうそう、お昼休みだったので、色々な子供たちが遊んでいたのですが、全員ではないけど、しっかり挨拶をしてくる子供達が多いこと。
すばらしいのう。
そんなことを思いつつ、教室へ。
廊下に絵がかざってありました。学校で楽しかったことだそうです。
玉入れの絵かな?なかなかしっかりかけていてお上手です。
でもなんかこの顔の目の書き方がみーんな同じように書いていて、そのせいかみんな同じような絵に見えたのよね。。。
さて授業はこくごでした。
ひとりひとり前に出て発表というものありましたが、手を上げるのもたくさん。
姫も半分くらいは上げられていたようで、安心しました。
残念ながら、上げてたときはあてられなかったけど。
授業のあとは懇談会。1学期の様子や、夏休みの宿題のことなどを聞いておしまい。
さてさて、姫を迎えに行きましょうか。
園長保育の教室に行くと誰もいなくて、外で遊んでいるようでした。
先生の話によると、どうやら泣かずに大丈夫だったようです。
今日は同じように預けている子が多かったみたいで、お友達も多かったのもあるかな。
しかし、分かってないチビ姫さんは、帰りのときに延長の子の名前を呼んで、お着替えをしないようにと言ってもこれまた話を聞いていないチビ姫さんなので、普通に制服に着替え始めていたとか。
それと、延長保育が始まっても、ちょいちょい鞄を背負って帰ろうとしていたとか。
最初だったので仕方なしかなー。
今日はチビ姫がいなかったのでゆっくり参観できたし、これで今後も参観&懇談会のときは延長をお願いすることにしましょう。

