チビ姫たん、17日で8ヶ月になりました。


早いものです。


ハイハイができるようになった姫は、色々な場所へ遠征するようになりました。


気づくと玄関にいって靴をいじっていたり、洗面所に行ってなにやら遊んでいたりしています。


でも、後追いみたいなのもするようになり、台所や洗面所にいる私のところまでやってきて、足をつかんでなにやら要求してきます。


離乳食は2回食となりました。


余裕があれば朝が1回目、昼2回目が理想的。


でも、そのときによって色々ずれます。


気に入ったものだと「うまーうまー」と言って食べます。(まあ偶然だろうけど)


最近のブームは食パン。


私らがご飯を食べているときに、チビ姫は離乳食が終わっていると、何かちょうだいと言わんばかりに訴えてくるので、そういうときに小さくちぎっては食べさせています。


するとなぜか姫も食べると言い出すので、ミミの部分をあげています。



1歳近くまで風邪を引かなかった姫と違って、ちょくちょく風邪を引いている(鼻がもともと弱い?)気がしますが、姫からうつっている気がするので、そこはいたしかたないかな。


インフルエンザの予防接種はどうしようかなあ。