母のお骨はお墓に入りホッとしました。

でも少し寂しいような気がします。



四十九日を終えてホテルのチェックインまで

時間があり

私達夫婦と兄夫婦で〝農業文化公園〟に行くことになりました。

50歳代4人で昆虫館を見たりお花をみたりアセアセ

暑いせいかガラガラで人はまばら

最後にみんなでソフトクリームを食べて

すっかり童心に戻りました





暑いせいかこんな形に、、、



夜は兄夫婦とホテル近くの居酒屋へ

お酒が入るとまたいつもと違う兄夫婦。

身体に悪いところがあるのに病院に行かない兄に

兄嫁が病院に行くように言っても

兄は屁理屈ばかり言います。


たとえば


寝てる時呼吸が止まってる

右矢印肺活量が多いから多少止まっても大丈夫


目も悪いようでまずは眼科に週末行くようにみんなで説得し

病院に行くことにやっと承諾しました。



楽しい老後を過ごす為に身体は大切にしたいです。




ショウくんもいい子にお泊まりできました合格合格合格





TVをみていると温暖化で野菜や農作物にも影響が出ているようです。

いくら自分の健康に気をつけても

農作物が育たない様な地球にはいずれ人も住めなくなると思います。

大きな事はできませんが

まずは自分でできることんしなくてはいけないなぁ真顔 


取り返しがつかなくなる前に

身体も地球も大切にしたい。



〈世界平均気温の上昇〉

人類の活動によって排出されるCO2を主とする温室効果ガスの影響により、地球の気温の上昇は続いています。現在の温室効果ガスの排出状況が続いた場合、地上の気温は2050年には1.5℃~2.0℃上昇し、2100年には2.6℃~4.8℃の上昇まで進むとされています。

これにより、異常気象の増加、北極海の海氷の減少、海面水位の上昇、農業・水産業への影響などが起こっています。




もうとっくに皆さんは取り組んでいるかもしれませんが、まずは家のゴミを減らす努力をしようと思いました。







福岡へ帰る前一度食べて気に入った味噌ラーメン食べて帰りました。