おはようございます☀️


いつもブログを読んで頂き、いいねやフォローなどありがとうございます!


引き続き、いいねやフォローよろしくお願いしますニコニコ気づき


最近、気圧の変動や季節の変わり目で体調不良や意欲がでなかったり、何もしたくなかったりとあり、

あまりブログを更新できませんでした💦


これも自律神経の乱れだ!と思い、最近サボってた養命酒を飲み始めたり、色々と工夫してます。




さて、本題なんですが。。昨日の就労移行でのお話です。


ここ最近、欠席が多いけどB型の体験とか大丈夫?とスタッフに言われました。


これはチャンスだ!と思い、正直な気持ちを話しました。


「最近、気圧で体調が悪いのは本当です。

でも、それだけじゃなくて。。今までは就職があったので多少体調が悪くても頑張って来てました。しかし、就職がまだできない今、自分が必要と思わないプログラムに出る気力がなく、行かない時もありました。必要なプログラムは勉強になるからでるが、正直必要だと思えないプログラムを受けるなら家でゆっくり休むか他のことをしてたほうがいい。」


みたいなことを言いました。

あと、そのスタッフには前から引っ越してから満員電車がストレスになってることや、1ヶ月の定期代が9000円くらいかかるのが辛い話をしてました。


で、スタッフもプログラムの意味など色々話してましたが最終的に要は気持ちの問題ねとかそれは甘えじゃないか?と言われました。


は?甘えなの?と思った私はつい甘えなんですか?と聞いたら、考えは人によると思うと言われました。


確かに自分に必要じゃないプログラムは参加したくないと聞けば甘えと考えてしまう人もいるかもしれません。


でも、私はうつ病です。

意欲や気力の低下を話してるのに、うつ病の人に甘えだと言うのはどうなんでしょうか?


てか、甘えなの?


正直わからなくなってきました。

頭でぐるぐる考えてしまい、胸がざわざわして息苦しいです悲しい泣


とりあえず、スタッフが所長に確認してプログラムには参加しなくてもいいが、移行のサポートはしてくれることになり、一応まだ就労移行は辞めてない感じです。



終わってから、現実逃避がしたくマックに行き前から気になってた桜もちパイを食べ、休憩して買い物もして帰りました。




パッケージかわいい目がハート気づき




んーおいしいニコニコラブラブ
コーヒーとの相性も抜群でした!


今日は夕方から心療内科の通院があるので先生にも聞いてみたいと思います凝視びっくりマーク