停電!! | のんびりライフ in ニュージーランド

のんびりライフ in ニュージーランド

ニュージーランドでの日々の出来事をアップしたいと思います。
家族や友人への近況報告の意味も込めて。。

今朝起きたら、一階でいつもは鳴らないセキュリティのアラームがピコピコ鳴っていて、おかしいなぁと思ったら停電でした。

じゃあお湯も湧かせないってことでコーヒーも飲めないからカフェにでも行こうかってジミーと話しながらガレージの車を出そうとしたらガレージのシャッターも電動!!

何があったか調べたくてもインターネットも使えないし、テレビも見れない。。。

何もかもが必要なのね。

なんとか手動でシャッターを開け、隣町のカフェに行こうとしたら信号は消えてるし、町がゴーストタウンの様。

ガソリンスタンドのお兄ちゃんに何があったのか聞いたら、オークランドの大半に電気を供給している発電所で火事があり、しばらく電気がつかえないとのこと。

じゃあカフェ探しも無駄だねってことになり、近くの屋外マーケットへ。
屋外マーケットなら発電機やポータブルガスのコンロで食べ物とか売ってるだろうし。
これは正解でした!

ただし、銀行のATMも停電で使えないのでお金も引き出せない。。。
二人のお財布にある小銭$15ちょっとでなんとか朝ごはん調達しないと。

買えたもの
コーヒー一杯
ムール貝のフリッター
ポテトフライ
豚肉の餃子8個

かなりお腹一杯になりました。

幸いノースショアに住んでいるお姉さんのお家は電気があるのでジミーのママを拾って、一家で避難中。
とっても助かってます。

電気が無いって本当に不便というか電気に頼って生活してると改めて実感。

家事から12時間以上経ってるけど復旧の見込みはわからないとのこと。
夜はキャンドルで過ごさなきゃかな~。
早く直るといいな。

ルイは元気です!
photo:01



iPhoneからの投稿