渋滞を抜けてやって来たのは名古屋にある櫛留商店‼️

{531C08DC-D7D3-43B7-8C95-65438C35F429}
こんな近くにも素晴らしい職人さんがおりましたよ!

住宅街の一画にあります。
パッと見個人のお宅。
奥にお店はあります。


{C276EE87-AD41-421B-B1CE-DE204DB9B0D3}
三代目の森さんがとても細かく説明してくださいます‼️
伺う事は昨日お電話でお知らせさせて頂きました。

一応お電話入れておくと良いと思います。

こちらの櫛は燻してある部分もそのまま使う特徴的なつげ櫛。
{1533659D-A87C-4892-9824-5407C5BE8F08}


独特の燻しの香りがします(╹◡╹)

{EB48CD3E-3FA0-4553-AC86-CA015CE9E843}

早速色々使わせてもらいます。

少し絡んでいた髪もすーーーっと通ります❣️
またつげ櫛マジックにやられます。
き、気持ちいい‼️‼️




相撲櫛を作られていらっしゃるようでお相撲さん関連のものも沢山。
{722E2DC8-21F9-4E78-8B21-6CA4D6A63C8A}
建物は新しいけどお道具は年季の入ったお道具ばかり。
職人さんの工場ってステキだなぁとしみじみ思います♡


{1614F1EC-1075-49C3-94A9-877F18274A8A}
この方が初代の方。
始め名古屋城の麓でお店を構えてらしたようですが、名古屋大空襲で焼け出されてしまい、今の場所に昭和21年に移ったそうです。

専門的な事は分かりませんが、廣島さんのつげ櫛とはまた少し違う感じです。



廣島さんの所で頂いたつげ櫛も素晴らしい作品ですが、持ち歩きには不向き。
{3CD43389-ED10-4279-B1A8-D3D8D2D04F89}
改めて見ると廣島さんのつげ櫛ってホント細かい。




という事で、この度素晴らしい持ち歩き用のつげ櫛を頂きました♡わーい

{F0F6EBAD-F70C-4FF9-BD46-6D9505C79FDE}
お値段は…
¥23760!!!!



つげ櫛で梳かすと髪のツヤが全然違う‼️
一般的に出回っているのは国産つげ櫛ではなく、外国産のモノ。本つげと書いてあるのは大体シャムつげ。

国産のもので、職人さんが丁寧に作る櫛は使い心地が全然違う‼️

髪だけでなくお顔のリフトアップなどにもつげ櫛は効果的です。

昔の日本人が大切にしてきた文化、伝統を毎日の暮らしに取り入れて生活するのは、とてもシンプルで日本人の理にかなっていると思う。

それは食事も然り。
日本人には、パンや小麦製品ではなく、米に味噌汁、少しの野菜のように一汁三菜の昔ながらの食事がやはり一番体に合う。

不自然なことは様々な不定愁訴を招きますよね。
出来るだけシンプルに自然に生活したいものです。

なんだかんだ言っても私たちも自然の一部なんだもんね。




一生モノの宝物がまたひとつ増えました(╹◡╹)♡ヤッタ♪




上野十三やさんに注文してるつげ櫛が届いたら大・中・小と全て揃うので、完成が楽しみ♪


今日も最高の1日をありがとうございます♡