またあの女医…(-_-;) | Y♡M♡E

Y♡M♡E

日々のたわいもないことから、息子さん、娘さんの成長、趣味のことなどをブログに書いています(*´▽`*)

昨日はちょっと体調が悪くて婦人科に行ったんだけど…。

院長先生いなくてまたあの適当な診察をした女医だったんだけど

やっぱり私はあの女医とは合わないなって思うことが!!


相変わらず診察も下手くそで出血してるゆうてるのにエコーでグリグリされて痛かったし(-_-;)

診察終わって話してるなかで授乳してること伝えたら

『エェ!?もう2歳でしょ!!断乳はいつする予定ですか?』ってまるで変な人を見るみたいな顔して言われたから


『断乳する予定はありません!!本人に任せて卒乳を待つつもりです!!』って言ったら


『まぁ~でももうすぐ2歳半やしね』

とか

『次妊娠されて、授乳してたら刺激で子宮が収縮して流産しやすくなるから』って先生。

だから私この先生母乳育児のことや授乳と流産の関係について知らんねや!!と思ったから
『授乳の刺激→オキシトシン分泌→子宮収縮、陣痛促進剤=流産しやすくなる!?てよく言いますが、妊娠初期は子宮がオキシトシンに対しての感受性が低く、初期の流産の原因は赤ちゃんの染色体異常など、それ以上育つ力がなかった為に流産になることがほとんど、でも妊娠中期からは子宮がオキシトシンに反応するようになるから、お腹が張ったり、切迫症状があったら授乳は中止しないといけないって聞きましたが!!』ってイヤミのようにいってやったw


そしたら『まぁ~そんな風にも言いますが(←って絶対知らんかったやろ!!)そう聞かれたんだったら授乳は続けたらいいんじゃないですか?でも赤ちゃんの命も大事だから』ってまだそれゆうか!!



そんなにしつこく言うから息子を出産した病院(←母乳育児推奨の病院)に電話して聞いてみたら

『次を妊娠したからといっていきなり断乳はかわいそすぎるし、今いるお子さんが情緒不安定になることもあるからね。それとこんな言い方したら悪いけど、この時期の流産ははじめからダメなものはダメって言うのかなぁ…。授乳とは関係ないと言われてて、赤ちゃんに生命力がなく流産してしまうことがほとんどなの。でも授乳してるときにたまたま流産してしまったら、あなた自身が授乳してたことを責めてしまったりしない?自分を責めて辛くなるなら授乳は辞めた方がいいけど、そうでなければ授乳してもいいし。あなたの気持ち次第だね。授乳と流産は関係ないからね。』とベテラン助産師さんが答えてくれました。


その言葉を聞いて私は授乳する事を選びました。


他の人からしたら何でそこまでしてって思われるかもしれないけど


授乳と流産は関係ないとわかっているのに自分の気持ち的なことで、息子の心の拠り所をいきなり奪うのは酷だなと思うし。


もちろんこれが妊娠中期なら別ですが。



それにしても母乳育児に対しての知識が少なく、間違った知識を持っておられる医師がたくさんいる現実に昨日は幻滅しました。








Android携帯からの投稿