断乳か卒乳か | Y♡M♡E

Y♡M♡E

日々のたわいもないことから、息子さん、娘さんの成長、趣味のことなどをブログに書いています(*´▽`*)

私はぶっちゃけ母乳があんまり出なきゃミルクでもいいと思っていた人でした。

でも私の出産した病院が母乳育児推奨の病院だったことや、切迫早産で長期入院になった時に出会った母乳育児の本、そして初めて我が子をこの胸に抱いた時から意識は変わりました。



*母乳にはミルクにないお母さんの免疫がたくさん含まれている

*初乳ほどの免疫はないものの母乳の栄養じたいは子供が何歳になっても変わらない

*まだ内臓が未発達の赤ちゃんにとって母乳は消化がよく胃腸にかける負担がミルクに比べて少ない

*母乳に含まれる糖分は虫歯になりにくい

*母乳をあげることで産後の子宮復古も早くなる

などなど…。

まぁ~あげれば母乳には他にもいいことがたくさんあります。

だからといってミルク育児がダメとか言うつもりはまったくありませんよにゃ



でも昔の人が何を根拠に言い出したかわからない母乳や母乳育児にたいしての間違った知識を信じている人が多くいることも事実。

よく言われているのは

*おもちを食べたら母乳の出がよくなる

*母乳はだんだん栄養がなくなる

*母乳をあげていると栄養がとられて貧血になる

*歯が生えてからも夜寝るときにおっぱいしてると虫歯になる

*長くおっぱいしてるとなかなか自立できない


などなど…。





でもこれ全てNOですからね!!




そしてこんな間違った認識を持っているうちの一人が旦那さん。



母乳は1歳になったらやめるものでしょって言いやがった。


てゆーかそもそも1歳になったら母乳はやめないといけないとゆう医学的根拠もないし、WHOは最低でも2歳までは母乳をあげましょうって言ってるし、母乳育児推奨の病院は本人の意志に任せて!!つまり欲しがるなら何歳まででもってことです。


でも旦那さんは3歳4歳になってもおっぱい飲んでたら気持ち悪いだの

周りがやめてるんだからやめさせないといけないだの

男らしくないだの

おっぱいなしで寝れないと困るだの

仕舞いには3歳になってもおっぱい吸ってたら叩くとか言い出す始末。


私がいつやめるかは本人に任せると言ったら、どんだけおっぱいあげたいねんとか言われるし。


まず気持ち悪いとか意味がわからんし、周りがやめたからって何故同じようにやめないといけないのか私にはわからん。


いつか自然に離れる時が必ずくるのに
それが人より少し遅いだけの話でこんな言われ方されなあかんのか。


そもそも長く母乳飲んでたらオカマになるんか!?

そんなわけないやろ!!

そんなん聞いたことないわ!!


それに寝かしつけしたことないやつに

おっぱいなしで寝れないと困るとか言われたくないし!!



4歳くらいの子供がおっぱいを飲んでる姿は確かにそうは見かけないけど、そんなに気持ち悪いことなの!?



これから何十年と生きていく中でのたった数年のことなのに…。



大変な思いをして産んだ可愛い我が子に母乳をあげたいとゆう気持ちが私は人より少し強いだけ。


でも出産を経験した女性なら誰もが

我が子がおっぱいを飲んでる姿は愛おしく、授乳中に幸せだなぁと感じたことがあるはず。



この幸せを旦那さんは知らない。


だから私からしたらある意味可哀想ww




何としてでもやめさせたい断乳派の旦那さんと






本人の意志に任せる卒乳派の私。




今のところどちらも意見を曲げるつもりはないのでずっと平行線。




もし息子が3歳になってもおっぱいしていて旦那が息子を叩いたら私は息子を連れて家出してやる!!





別に悪いことしてないのに叩かれるなんて理不尽だからね!!










Android携帯からの投稿