2日目は小樽散策がメイン


まずは朝から「かま栄」で

パンロール(魚のすり身を薄いパンでロールして揚げたやつ)を娘と半分こして食べ

これもめちゃ美味しい



次に人力車に乗りました


引いてくれるお兄さんの小樽愛がすごい笑

札幌には負けとれんというライバル心が小樽を盛り上げるのに一役かってるんだね爆笑



人力車待ちの小樽運河


芸術村に行き


昔の銀行


ステンドグラス


ランプ



ランチは18年前に小樽に来た時に入ったお寿司屋さんで


まだやっていて超嬉しかったラブ


お好みで

昔と変わらず、めちゃ美味しかったです

この旅行中で1番!!


その後メインストリートを歩きながら

お土産買いつつまずは北一ホールでコーヒー&ハスカップパフェ

すごく落ち着く素敵なお店でした

アメリカンコーヒーはちょっと苦々だったけど滝汗


次に向かったのはルタオ

ドゥーブルフロマージュのケーキセットとカリヨンの音色というアイスティー



お土産もゲットして夕方札幌へ


札幌ではすすきののホテルの近くのスープカレー屋「Suage」へ


本場のスープカレーを初めて食べたけど美味しかった‼️


スープカレーというだけあって、ご飯なしでも飲めるって感じ




ホテルに戻ってルタオで買ったフィナンシェを食べました


外はしっかりと固めの歯触りで中はもちっとしてこれ、ほんと美味しかったです


お土産で買いたかったけど確か消費期限が当日限りだったか翌日までだったので断念



ところで、私の旅行はいつも食べてお土産買うのがメインになってしまう笑