また友達とまちゼミに行ってきました。


今回も証券会社で開催のもの。



いろいろわかりやすく説明してくれましたが

投資系YouTubeを見たり、本を読んでいた私は

ほとんど知っていた内容だったので

ちょっと物足りなかったかなニコ


資料の中で、世界の人口の推移のグラフがあって

数十年後にも人口増加し続けているのは

アメリカだけでした。


日本の出生率も低いけど

韓国が去年、0.72%だったということにびっくり。


資料と一緒に、質問に答えていくと資産のシュミレーション(?)をしてもらえる用紙があったけど

時間がなかったから記入できなかったチーン


今度はもう少し具体的な話をしてくれる講座があったら出たいけど

それはきっと証券会社のお客さんでないとムリかも〜。