元保育士のアラサー
ねね👩(6歳)ともも👧(3歳)
2人姉妹を育てるワーママえみです指差し

こんばんは🌙



5月にあった健康診断結果

届きましたーラブ




私は今年で34歳になりました!

今年まではアラサーと言っても許されるのか?

この間のキャバクラだと35歳は熟女扱いなんだよ

って上司に教えてもらって

私は熟女?

と怯えています笑い泣き





話は戻って結果なんですが

百聞は一見にしかず!

ということで写真どーんびっくりマーク








  ​結果まとめ

計測          全て減少。

(肥満度が下がって嬉しい泣き笑い

視力     コンタクト度数変えた

血圧   普段は100/60ないぐらい

  検診だと毎回高いなぁ

脂質  コレステロール値が落ちたスター

   LDL悪玉があがってるのに

   HDL善玉が下がってるポーン

肝機能   よく分からんけどよし?

血糖値  コレステロールと同じく高い

貧血     年々下がってて再検査

(去年は生理中が原因かと思った)

白血球     めっちゃ下がってる





この結果が来る前から

サジーを頼んで飲んでるから少しでも変わればいいけど

病院で錠剤出してもらった方が良かったりしてニヤニヤ笑


鉄分 で調べると

サジーが出てくるほどサジーは有名なんだねデレデレ

おいしくはないけどね、

慣れてきたよ笑

毎日ぐっと息をせずに飲んでるよ←






​鉄分不足で陥る症状

・疲労がたまる

・シミができやすい

・慢性的な肩凝り、頭痛

・あざができやすい

・イライラしやすい



大腸がん、胃がん、食道がんといった消化器系のがん

が原因で貧血になる場合もある



うんうん、ほぼ当てはまる真顔




​鉄分摂取量


成人女性が1日に摂りたい鉄分の摂取推奨量は

10.5~11.0mg。

さらに妊娠初期・授乳期はこの数値に加えて2.5mg、妊娠中期・後期には+9.5mgの鉄分が必要とされています。

しかし、実際に女性が摂取している鉄分の量は、

推奨量を下回っていることが多いのです。

もともと食事から吸収しにくいうえに、ダイエットによる食事制限や、時間がなくて朝食を抜くなどの食事の偏りも影響していると考えられます。



​私の対策


帯状疱疹からの倒れちゃったのも

貧血も要因かも知れないし

分からないけど上に書いた症状が

ほぼ当てはまるからさ

サジーを始めだけなんだけど

半月経っても

効果の実感なんて分かんないよね🤣



あとは食べ物から摂ることが難しいから

楽天のキャンペーン中に

鉄分タブレット を買ったよラブ



調べた時に1日の理想摂取量10mg取れたらいいなーって思ったら

結構そういう商品あるのね笑い泣き



あとこれにした理由は飲み込まないでよくて

噛んで食べられるから笑い泣き

私薬飲むの下手だから個数飲みたくないのよ魂が抜ける

そして手出しやすい価格だったからびっくりマーク





あとは炊飯器に入れて炊くだけで

鉄分摂取できるものもあるけど

なんとなく挑戦できてない滝汗