元保育士のアラサー
ねね👩(6歳)ともも👧(3歳)
2人姉妹を育てるワーママえみです指差し

こんばんは🌙



荒れに荒れた4.5月。

大暴れな ねね に大分精神をやられた

忍耐力のない私ネガティブ




私さ、小さい頃から母親は病気で

大きくなったら兄のサッカー応援で

両親は土日いないし、あまり甘えるってことを

してこなかったと思ってる(誰も覚えてないw)から

こんなに母親にくっつきたいと

求めるものなのかー?

とびっくりする日々真顔



だって毎日横にいるし、ご飯もお風呂も寝る時も横にいるのに

ぎゅーしてほしいし、二人の時間がほしい

ってどんだけ求められるねんって

束縛彼氏もいいところ←



自分が違っただけでそういうものなのか。

放置され自由人で育った私とはえらい違い

戸惑いでしかないけど

本人がそう思うなら応えるしかないよね。




ということで私は自分の自由時間のために4時起きなんだけど

先々週からいつもより30分早く

朝6時に ねね を起こして

二人時間を作ってるよ!



と言っても何をするかっていうと

我が家スマイルゼミを去年の2月からやってたんだけど

毎日疲れるから辞めたいと2月から言ってたのに

なんだかんだやるって続けてきてて

5月に入ってから正式に辞めるって決めたんだよね



だけどスマイルゼミのおかげで

1年生の入りの勉強が分かる楽しさに繋がって

本人の自信にもつながったから

やってよかったんだけど

勉強せずに家に帰ったらYouTubeだけ見て

ダラダラしたいっていうのもどうなのー?

でも学校もあるし、宿題もあってそれだけで疲れるよねー



って家族で話した結果

火・木・土日だけは勉強時間作ろうと。

スマイルゼミ辞めるならワークをやろうって

なりましたにっこり



なんで

早く起きてワークやってるわけ笑




別に私は話す時間でもいいんだけど

ねね が朝やっとけば後が楽だからという感じで

取り組んでるよウインク

それでも気持ちがみたされるらしいびっくり




1個上の友達の子がやらなかった

ドリル1年分をたまたまもらってたから

簡単なやつから始めてるよ〜スター



進研ゼミ 小学講座


内容より楽しいとか発見が見つかればいいなと思ってるよちゅー







みなさんは

7+8

ってどう考える?





私は大きい方の数字を10にすることを考えるんだけど

8には2を足すと10になる。

7から2を引いたら5になる。

10+5は15。


ねねは

5に分解するみたい!

7は5+2  8は5+3だから

2+3は5だから15。



どっちの考えだっていいと思うけど

自分でこうすればいいんじゃないかなって

見つける経験が大事だと思うデレデレ

方程式を使うのは簡単。

忘れたときに思い出せないと終わるじゃん?

式の意味を分かってたら自分で方程式を作れるスター

そういう気づきを大切にしたいなニコニコ



​新たな遊び


そしてこの間頼んでたUNOが届いたよ〜スター

学童で色々ボード・カードゲームやるみたいで

一緒に楽しめることが増えたのは嬉しいデレデレ




こういう遊びでも作戦ねったりするの楽しいよねちゅー







ねねも私と一緒で

テトリス、オセロとか組立たり、

先回りで考えたりすることがすきなんだけど

旦那は逆で何回やってもオセロの攻略とか分からないけど、
神経衰弱とか覚えるの得意で子どもといい勝負スター
私は記憶力がないのか、老化か全くだめニヤニヤ笑




遊びは学びびっくりマーク


たくさん吸収してくれればいいなぁにっこり





下の子もやりたくなるからどちらか

親についてやるんだけど飽きちゃうからさ

旦那が一対一でUNO教えてて

数字のみ・見せ合ってやってて

教えるの上手だなって思ったよちゅーひゅーひゅー


親は子に

育てられてるね爆笑





ではまた明日🌙


    

育児やお仕事などなど頑張った自分を

たくさん褒めてあげましょー☺️

おやすみなさい🌙

えみ ​blog