元保育士のアラサー
ねね👩(6歳)ともも👧(3歳)
2人姉妹を育てるワーママえみです指差し

こんばんは🌙

もう4月も中旬ですね。

少し遅れてしまったのですが

我が家の入学式について書いてきますおねがい




今年は雨予報の入学式でしたが

タイミングがずれて

晴れ時々くもり、

桜満開の入学式

迎える事が出来ましたおねがい




新しい門出でお祝いしてくれるよう照れ



桜ってとても綺麗なのに写真に撮ると微妙で

このフィルター越しで見るのと目で見る物の違いに

儚さとか美しさを感じれるようになった33歳ニコニコ飛び出すハート





入学式🌸







クラス名簿が掲示されてて

玄関に入ると担当の6年生がついてくれて

下駄箱や席に案内してくれるので

そこで親と子で別れました!


体育館で談笑したりして

10:30に入学式スタートニコニコ



不安そうな素振りはなく

堂々と歩く姿をみて

入場で少し感動した爆笑笑


校長先生のお話もすごく優しい話し方

なんとなくほっとした!




保育園長も来賓にいて

同じ保育園の子が10人もいるから

顔見知りの保護者の方もいて

それも少し安心したニコニコ



担任の先生は他の小学校から来たばかりだけど

堂々とはきはきしたベテランの先生

去年も一年生見てたらしく対応が幼稚園とか寄りで

子ども目線でやる気にさせてくれる感じ

そこもまた安心おねだり




途中6年生が代表挨拶してくれたんだけど

声が聞きやすいし、それを聞いてる子どもや先生方の

雰囲気がとても穏やかな空気

いい学校そうだなって感じたよスター



校舎はボロいけどトイレは改修されていたり

ありがたいちゅー





式が終わって一度教室に行き

教科書や配布物をもらい

集合写真を撮って解散デレデレ



いい式でしたちゅー





入学式だけど次の日から

普通に登校が始まるし

火曜日は雨予想だったのと

我が家は学区の端なので子どもの足で

徒歩20分はかかる。

防災頭巾セットとお道具箱は式の時に

持って行ったんだけどこれが

大正解スター



次の日土砂降りで初歩きで登校で

学童もあるからお弁当、水筒も持ってくから

荷物が減ってよかったなって思ったニヤニヤグッジョブ自分




何事もなく終わった入学式は

旦那がまだ病み上がりだったので

そそくさと帰りました照れ




帰ったらもらった書類と教科書と名前書きが

多かったので

一日休みもらって正解でした不安

みんなはどんな式だったかな飛び出すハート



ここに子どもが6年間通うのか、

どんな6年間を過ごすのかなぁと

卒業まで想像したら泣けてくるよね泣き笑い笑





輝け、一年生デレデレ




小学校生活楽しめますようにスター

ではまた〜🌙

    

育児やお仕事などなど頑張った自分を

たくさん褒めてあげましょー☺️

おやすみなさい🌙

えみ ​blog