元保育士のアラサー
ねね👩(6歳)ともも👧(3歳)
2人姉妹を育てるワーママえみです指差し

こんばんは🌙

(昨日更新忘れちゃった💦)



あったかい春の気候の中

無事に ねね の卒園式が行われましたおねがい





元保育士だから卒園式は

何度もやったけど

親として参加するのは初めてにっこり

どきどきしながら参列しましたデレデレ



式が始まり子ども達が来て

卒園証書をもらい、

大きくなったらなりたいこと、楽しかったことを

発表するのですがみんな嬉しそうに

マイクに立つので可愛くてちゅー


ほぼみんな0歳から5.6年一緒に過ごしてきたから

他の子の成長も嬉しくって

ほっこりしたり、成長に涙でたりね。



うーーん、

姿勢が悪いなぁ笑い泣き笑


親だとそういうところに目が行くよね笑

そのあとは園長挨拶、保護者挨拶とかもろもろして

思い出のアルバム〜



子ども達が替え歌した思い出のアルバムをBGMに

先生たちが0歳からの写真を集めて動画を流してくれて

親達は わぁ、懐かしい酔っ払い

って顔が緩んでたよニヤニヤ



卒園の歌を歌ってくれて

この歌詞がまた良かって〜



歌詞聞くタイプの人間だからよけい滝汗




この後親に ありがとうの感謝の言葉があってさ


毎日の送り迎え、ご飯、

お仕事頑張ってくれてありがとう

旦那はここで涙のダムが決壊したらしい笑




先生方にも感謝を伝えて

最後は親に一輪のチューリップを渡して退場だったんですが

これがさぁー、

BGMがよくてさぁ(またかよ)


いきものがかり  笑顔



もうさ、親泣かせる演出だよね笑い泣き



お花渡す時はなんでもよかったらしいんだけど

ねね は

産んでくれてありがとう

って言ってくれて

私はダーダー

泣いたよニヤニヤ






入園式に撮った写真と同じように写真撮りたいよね

って言ってたのに

友達と夢中で私とは撮ってもらえなかった笑


なんなら私との2人の写真は一枚もなしよニヤニヤ

まあ友達とたくさん写真撮れたから
よかったねスター



友達と共に
色んなことを乗り越えて成長して
そんな姿が見られたこと
ほんとに
嬉しかったデレデレ
そして親より長い時間側で
成長を見て支えてくれて
ほんとに保育園、先生方に感謝の一言びっくりマーク
ありがとーっ

よく保護者から 親の方が卒園寂しいです
って言われてたけど
今ならその気持ちが分かる爆笑




はぁ、なんだかいっぱい泣けてすっきりした笑




卒園おめでとう🌸





みなさんは卒園、卒業シーズンどうでしたか?

泣いちゃいますよね?

我がクラスは親みんな泣いてました爆笑


ではまた〜🌙


    

育児やお仕事などなど頑張った自分を

たくさん褒めてあげましょー☺️

おやすみなさい🌙

えみ ​blog