元保育士のアラサー
ねね👩(6歳)ともも👧(3歳)
2人姉妹を育てるワーママえみです指差し

こんばんは🌙




最近朝は勉強優先してるので

ブログ書く時間がお昼休みの筋トレ後

10-15分程度しかないし

何書こうかな〜って思ったんだけど

今やってることと過去の記録を書けばいいじゃんと今更気付いた笑い泣き




ではいってみよう指差し

資格取得日はこんなだったと思う!


    

資格取得
・保育士免許(大学)
・幼稚園教諭第一種(大学)
・運転免許(これ記載する?笑)
・FP3級(平成31年2月)
・簿記3級(令和1年11月)
・簿記2級(令和4年11月)


資格勉強中
・建設業経理士2級

今後欲しい資格
・衛生管理者(会社に一人は必要)
・メンタルヘルスマネジメント
・宅建(いつか住宅関係に勤めたい)
・心理カウンセラー




社会人なってから取った資格は

3つしかないけどほぼ独学になりますびっくりマーク




​資格取得したもの


FP3級

勉強方   参考書見て自身でノートまとめて

      赤シートとか使って記憶した。

反省点   ノートを取るのに必死で
      時間を多く使った。

      参考書を読み込むだけでよかった

良かった点 総務をやるなら健保・年金の
      仕組みとかに触れるので

      仕事にも実生活にも活かせる
      知識が得られる飛び出すハート


試験回数  1回





​簿記3級
勉強方   ひたすら科目が右か左か暗記
      参考書を2冊問題集も2冊使った
反省点   参考書が多くて2巡まで行かず
      一冊をやり込む方がよかった。
良かった点 経理の仕事に直結するので 
      仕事で実践できる。
試験回数  1回



簿記2級
勉強方   暗記で乗り越えた3級も
      理解できないと解けないので
      YouTube
            ふくしままさゆき
さん
      ひたすら見て理解に時間を注ぐ。
      スタディング活用
反省点   過去問解くより参考書読みまくり
      出産でタイミングずれ参考書
      2冊目を買ったけど過去問を
      解いていけば良かった。
      スタディング(通信)を
      契約したけど合わなかった。

良かった点 暗記でなく理解が深まったから
      勉強が楽しくなった。
      

試験回数  3回
                  産休前に勉強始め、
                  問題形態が変わるとのことで
      勉強し始めに試しに受けた。
      1回は普通に勉強不足で落ちてる
      そのまま育休6ヶ月で復帰のため
      勉強時間が取れず取得までに
      時間がかかった。





​これから


​建設業経理士2級
勉強方   1年前に勉強した簿記忘れた笑い泣き
      参考書1冊一巡して
      過去問12回分をひたすら解く

      間違えたとこのみ再度解いて
      穴をなくす
反省点   特になし
良かった点 独学だからお金がかからない
      簿記を取得済かつ連結がないので
      過去問解きまくると高得点
      取りやすい

注意?   写真付き登録書が発行されるので
      証明写真が必要。書留で送る。

昔の過去問から始めたんだけど

回数を重ねると取れるようになってきたびっくりマーク






​資格取得を経て学んだこと


簿記二級で分からなすぎて

スタディング(通信)を契約したものの

安価で仕事とか合間に出来るのはいいけど

問題は実践的ではなかった。

参考書一巡したら

ひたすら過去問を解くというのが

資格取得の近道

と感じましたチュー





育休産休の人やワーママ色んな環境の人がいると思うけど

今更遅いとか私には無理とか

出来ないことはないと思うスター



もちろん旦那や周りの協力も必要な時もある

自分の時間を削って勉強に充てる日々だったけど

頑張ったことで転職できたり、

給料が上がったり、

自己肯定感があがって

自分を好きになれたり、、、爆笑



資格を取ることじゃなくても好きなことや習い事をするでもなんでもいんだけど

何かに向かって挑戦して努力して結果を得ること

子どもに見本を見せれるし、

大人になってもすべきことだなって思いましたおねがい



ではまた明日🌙


    

育児やお仕事などなど頑張った自分を

たくさん褒めてあげましょー☺️

おやすみなさい🌙

えみ ​blog