元保育士のアラサー
ねね👩(6歳)ともも👧(3歳)
2人姉妹を育てるワーママえみです指差し


こんばんは🌙


この間便利になったなぁー!

ってすごく実感したことがあったので

きいてくださいひらめき





みなさんオンライン受診したことありますか?



私は今子どもが2人いて保育園に預けているのですが

コロナ明けから突発で熱が出て下がってみたいな体調不良をする子が増えてて

しかも小さい子なら分かるんですが幼児・特に年長児クラスに多くて

保育士やってた頃は年長で体調崩す子はあまりいなかった(ほぼ同じ子)のに

クラス全体がかかる感じで一日で終わることが多い不安



みんな検査してもインフルでもコロナでもない

風邪って人が多いみたいあんぐりびっくりマーク

コロナで免疫が全体的に落ちてる

暑さもあって外に出られないし、

体力面がコロナ前と比べて

全体的に落ちている傾向に感じるって

園長先生も言っていましたびっくりマーク



うちの子も幼児になってから

熱出ることは年に数回ぐらいだったのに

先月から3回目

夜熱が出て朝には下がる感じです驚き



そして先日も朝起きたら38℃の発熱オエー

しんどそうだけど食事は少し取れて水分も取れる。

様子を見たら案の定夕方に37.2℃とかだったので

次の日は保育園に行けるかなって思ってたのに

翌朝37.4℃で驚き


2日目に長引くことがあまりなかったから

インフルとかじゃないか心配だったんだけど

園でインフルエンザは流行っていないしなぁー

なんだろなぁーってちょっと不満

(通っている保育園ではアプリを使って

体調不良のお知らせをしてくれてるので

お迎え時のお知らせ手書きボードより

見返せて把握がしやすく便利でありがたい目がハート

覚えようとしてもすぐ忘れちゃうんですよね泣き笑いw



かかりつけ医は人気なところで

朝一に予約しないと午後入ることもできないので

他のところで受診するかなんて考えてたら

ふと以前オンライン受診のCMを見たことを思い出しました!



私が利用したのはキッズドクター





様子など気になる点を送って

診察室(ぺたみたいな感じ)に

呼ばれるまで待って

呼ばれたら電話しながら受け応えて

触診は先生に言われたようにこちらでやって

子どもの反応を聞いてくれたり

とにかく穏やかな雰囲気でねね👩も答えられて

それで診察終了。






インフルエンザの検査を受けた方がいいかって

話をしたら積極的に検査すべきとは思えないが

気になるならドラッグストアにも検査が売ってるから

やってみてもいいかも知れないですと

教えてくれました飛び出すハート


終わったらそのアプリ内で処方箋を作成してくれて

使ってる薬局のデータを送ると薬局に処方箋をFAXしてくれるので

そのまま薬局に向かうと薬がもらえます💊



今回みたいに受診すべきか迷う時に

ネットで検索魔になるより、

不安をすぐに解消できていいなと思いました目がハート



これから冬の季節!

風邪が流行ると思うので迷ったら

おすすめですニコニコ案件ではないですw



また明日指差し


    

育児やお仕事などなど頑張った自分を

たくさん褒めてあげましょー☺️

おやすみなさい🌙

えみ ​blog