毎年ぎゅっと胸が痛くなる日です。
絵美子です。


毎年原爆を思い出しては、
人間の恐ろしさと戦争の理不尽さに心が震えていた日です。


でも、去年沖縄や広島の地を訪れたことで、
自身の意識がガラッと変わっていきました。



ただ理不尽さに震えるのではなく、
自身も人間であり、
当事者としてこの世界を向き合っていきなさい。

そんな感覚が降りてきたんですよね。



何か大きな行動にうつせている訳ではないけれど、
心は少しずつ変わりました。


この世界で起こっていることすべて、
他人事とは思いません。

だって私は地球の一員だから。



でも、
一緒になってただ悲しむのは違う。

みんなで一緒により心豊かな世界を築いていきたいから、
そのために私ができることは何だろう?


そう思います。


陰陽あるのはこの世の理。
悪も善も人の価値観が決めるものだから、
どちらもあってバランスがとれている。






だけれども、
陰が増えすぎるとこれまたバランスが崩れる訳で。


悪にすべてをのみ込まれてしまわないように、
私は私ができる平和を実践していこうと思います!