第85回東京箱根間往復大学駅伝競走。


往路終わりました。



東洋大学 往路 初優勝


東洋のカラーの鉄紺カラーです。


あたしの感想。



何もいえません。


感無量。 これに尽きます。


わが母校の東洋大学。


人一倍、応援しています。


12月には出場も危ぶまれたけど、出場が決まって良かったけど、

その間、箱根に向けて、選手は辛い思いをしてきたと思う。


私の職場が、東洋大学の地元ってこともあり、

帰る時に、選手が夕方走ってる姿を見かけていました。 

そのたびに、エールを送ってました。


以下、往路の振り返りをしてみる。 ※東洋中心です。


1区の若松さんは、先頭集団を引っ張り、首位とも18秒差くらいで、

区間8位の好位置で襷を渡す。


2区の山本さんは、苦戦していましたが最後までしっかり走ってくれました。


3区の大西智也くんは、さすがエース☆彡

早稲田の竹澤くんが区間新記録、東海の佐藤君の2位に続き、区間3位の大健闘。

チームも14位から9位にジャンプアップ!


4区の宇野君もルーキーで、初の箱根だったけど上手に走ってくれたが、

首位早稲田とは、4分58秒差。 山なら逆転の可能性はあるが、大差がついてる。


そして、注目の5区、柏原君の登場。


ルーキー柏原くんは、インカレからずっと注目されてた選手なんだけど、

自分が自ら志願して、挑んだ箱根の山登りの5区。


「今井正人さんの区間記録に挑む」と宣言して、スタート。

実況中継の話によると「昨日は7時間ぐっすり眠れた」とのこと。


5区はゴールするまで何が起こるかわからないので、

あたしは最初の1キロの入りが気になりまくり。 


胃が痛くなりながらも、ひたすら観戦。


15キロ過ぎてから、早稲田を視界に捉え、抜いたり抜かれたりを繰り返す。

下りでのギアチェンジは、早稲田の三輪さんがすごかったけど、

最後の登りの走りは、柏原くんが素晴らしかった。


ほんとに、箱根の山は、柏原君はの強さを感じたよ。


特に、給水し終わったと、ペットボトルを投げた時に、

気合を感じたのはあたしだけかしら??


シドニー五輪の時に、Qちゃんがサングラスを外した時みたいな、

それに似た熱いものを感じたよ。


柏原君は、苦しそうなんだけど、すごく楽しそうだった。

一歩一歩をかみ締めながら走ってるのが、すっごく伝わってきた。



15キロ過ぎてから、涙で画面が見えなくなりながらも、必死に応援してた。

こんなに、駅伝見ながら泣いたのは、初めてだった。


選手みんなの熱い思いが襷にこめられ、それを力に変えた走りだったなぁ。

母も「もらい泣きだよ~」っていいながら、泣いてたよ。



東洋の箱根駅伝の歴史は出場67回にものぼるけど、

ようやく、ようやく待ち焦がれた、初優勝。



優勝インタビューでは、控えめな選手のみんなだったけど、大きな拍手を贈りたいです。 


気持ちを一つにして、選手みんなが頑張った成果です。



ほんとうに、おめでとう。


きっと元監督も、喜んでることだろう。


教え子達の勇姿を、どんな気持ちで見ていたんだろう。

胸がつまる思いになる。


出来ることなら、東洋大学をここまで育ててくれた川嶋監督に、

もう一度、指揮を執って欲しいと思うのは、いけないことなのかな。


東洋意外では、去年5区で途中棄権した、順天堂の小野さん。

今年は、柏原くんに続いて、区間2位でチームも最下位から18位にアップ!


素晴らしいです。


箱根駅伝史上では、途中棄権した区間を再度走った人はいません。

小野さんも、新しい歴史を刻んでくれました。


無事ゴールしたのを見て、ほんとに胸いっぱいになりました。



明日の復路は、前回覇者の駒澤大学がどこまで追い上げるか、

早稲田大学、山梨学院、日体大も復路は強そうだな。




何より、21位までが明日の復路は時間差スタートになります。


すごい大混戦の箱根駅伝です!!!!



明日も7時から、テレビの前でスタンバイです。




今日も早く寝ます。



しかし、今日は泣き疲れました(^▽^;)



何もいえない・・とか言いながら、書いてしまったよ。



ちなみに!!!


http://www.ntv.co.jp/hakone/85/highlight/main.html


今日のハイライト見れますので、是非ご覧下さいm(__)m