教育課程論は、4単位科目なので、問題数が多いです。
問1で1題、問2で2題の合計3題を論述します。

目安としては、問1は表面、問2は2題で裏面を使って、
論述すると良いかと思います。

過去問をもとに、教科書を使って解答を作りました。
私は、覚えが悪いので約3週間かけて、取り組みました。

結果は1回で合格しました

では、過去問を紹介します


問1の問題例


・「学校知の転換」とはどういうことか。
 その必要な理由を教育課程(カリキュラム)改革と関連させて述べよ。

・ディシプリン中心カリキュラム(学究主義の教育課程)の特徴について述べよ。
・20世紀初頭のカリキュラム改革(デューイ・スクール、総合技術教育)について
 その特徴を述べよ。
・「学習指導要領」と教育課程との関連について述べよ。
・1958(昭和33)年改訂「学習指導要領の特徴とその後の教科内容の
 「現代化」の特質についてまとめなさい。

・カリキュラムの人間化について論ぜよ。
・わが国の教育課程(カリキュラム)改革の歴史を戦前と戦後に分けてまとめなさい。
・教科書中心カリキュラムの特色について述べよ。
・子どもの発達段階と教育課程との関係についてのべよ。
・本質主義のカリキュラムの特色についてのべなさい。
・わが国の戦後「新教育」カリキュラム改革の特徴についてまとめなさい。



問2の問題例※2題解答。

・教育勅語体制化の教科観の特色について
・生活経験カリキュラムとは。
・水道方式のもつ「現代化」の意味とは
・教科構成論の基本原理とは
・教育勅語体制化の教科書観の特色とは
・イギリス現代カリキュラム改革の特徴とは
・教科書の持つ機能(その系統性・特徴など)
・日本における「現代化」運動の特質とは
・本質主義の教育課程とは。
・「学び方を学ぶ」教育課程の編成とは
・教授・学習課程とは
・明治22年「学習指導要領」における「自由研究」とは
・教育課程の三層構造とは
・教科書の持つ機能(その系統性・特徴など)
・70年代アメリカ教育界の「学校の人間化」とは
・新教育の児童中心主義の特徴的な考え方とは