教師論は、一問の論述でした。
過去問を参考に解答を作ってみましたが、
実際は自分の考えを書くことが多かったように思います
また、将来教員になった時の対応法などの問題もありました。
解答の書く量としては、表面だけで合格できました。
以下、過去問を掲載中
・自分の担任する学級に「不登校児」が発生した場合、
学級担任としての自分はどういう対応をするか述べよ。
・「生きる力」を育てるため、教師は子どもに対してどうかかわるべきかについて、
自己の考えを述べよ。
・ロング・タイムのホームルームの時間にクラス担任はどう取り組むべきかについて
自己の考えを述べよ。
・聖職観が教師のあり方に及ぼす影響を述べよ。
・師範学校がわが国の教員養成において果たした役割について論述せよ。
・ティーム・ティーチングを導入した場合どのような利点があるかを述べよ。
・自分の担任する学級に「いじめ」が発見された場合、どういう対応をするかを
自己の考えとして述べよ
・学級担任として、保護者に対してどのような情報を伝達したいかついて具体的に
述べよ。
・親の子に対する愛情と、教師が子どもにかける愛情を比較して、その特徴を
明らかにせよ。
・「学級崩壊」の原因として教師の能力をあげる考え方について、
自己の考えを述べよ。
・教師(員)と教育者の意味上の違いを明らかにせよ。
・現代の教師に求められる資質は何かを自己の見解として述べよ。
・PTAに対して学級担任としてどのように関わればよいと考えるのかを、
自己の考えとして述べよ。
・担任する学級に「児童虐待」が発生した場合、どう対応するかについて
具体的に述べよ。
・学級担任の重要な任務である学級経営のあり方について自己の考えを述べよ
過去問を参考に解答を作ってみましたが、
実際は自分の考えを書くことが多かったように思います
また、将来教員になった時の対応法などの問題もありました。
解答の書く量としては、表面だけで合格できました。
以下、過去問を掲載中
・自分の担任する学級に「不登校児」が発生した場合、
学級担任としての自分はどういう対応をするか述べよ。
・「生きる力」を育てるため、教師は子どもに対してどうかかわるべきかについて、
自己の考えを述べよ。
・ロング・タイムのホームルームの時間にクラス担任はどう取り組むべきかについて
自己の考えを述べよ。
・聖職観が教師のあり方に及ぼす影響を述べよ。
・師範学校がわが国の教員養成において果たした役割について論述せよ。
・ティーム・ティーチングを導入した場合どのような利点があるかを述べよ。
・自分の担任する学級に「いじめ」が発見された場合、どういう対応をするかを
自己の考えとして述べよ
・学級担任として、保護者に対してどのような情報を伝達したいかついて具体的に
述べよ。
・親の子に対する愛情と、教師が子どもにかける愛情を比較して、その特徴を
明らかにせよ。
・「学級崩壊」の原因として教師の能力をあげる考え方について、
自己の考えを述べよ。
・教師(員)と教育者の意味上の違いを明らかにせよ。
・現代の教師に求められる資質は何かを自己の見解として述べよ。
・PTAに対して学級担任としてどのように関わればよいと考えるのかを、
自己の考えとして述べよ。
・担任する学級に「児童虐待」が発生した場合、どう対応するかについて
具体的に述べよ。
・学級担任の重要な任務である学級経営のあり方について自己の考えを述べよ