2016年もあとわずかですね。

年末感ありません~。


基本ずぼら。さぼり魔。

どんなことに対しても

可能ならしたくない・可能なら手を抜きたい

 

家事もそう。掃除が嫌い。

 

でも

去年の10月からこの家で暮らし始め

前の家よりも掃除を自分なりに頑張ってます。

もちろん、旦那さんの協力あってなので感謝感謝。

 

大晦日まで普通に仕事なので

【大掃除】はしたくない。
ということで・・・

今年も頑張って掃除をこまめにしています。


少しずつ頻繁にすれば、簡単な掃除で済む
頻繁に掃除すれば大きな汚れにはならない
↑築37年のマイホーム、少しでも綺麗を保ちたいきらきら

という思いから、我が家のスローガンとなっています大好きな人の前でにやける

(特にこの家を買う決め手となったリフォーム済みのLDK・洗面所・浴室)

 

頻繁にするから簡単にすぐ終わる。

すぐ終わるなら頑張ろうかなぁ~って気持ちにもなる。

良い循環。


カーテンは年2回洗っていますが

4月と10月に洗っているため年末(12月)には洗いません。


各部屋の窓・網戸・窓のサッシ

キッチンの換気扇の中→月いち。

 

浴室の天井や浴槽のエプロンも月いち(これは旦那さん)。
FJ311560.jpg


窓や網戸や窓のサッシ

きちんとされている方はもっと頻繁に拭いている…?

私は月いちが限界苦笑

日々の掃除に関しては旦那さんがかなり協力してくれています。
LDK・洗面所・玄関フロアの掃除機がけは毎日していますが

私は週2~3日、旦那さんが週4~5日うふふふ

他の部屋の掃除機がけは週2日。


旦那さんは平日昼間の仕事(週2~3日)も

夕方からの空手スクール(祝日以外毎日)も自営業。
私より午前中の在宅確率は高いので

ささ~っと掃除機がけをしてくれて、感謝感謝です。

 

大掃除をしなくても良いように

こまめに掃除をしているので

曜日不規則で大晦日まで仕事の職種でも気は楽です。

 

今日仕事が休みなので玄関付近(扉・三和土・外)をちょっと掃除。

29日~31日まで仕事なのでとりあえず掃除はこれで終了。

 

 

掃除以外のことは・・・


定期的なモノの見直し(整理・収納・片付け)がなかなかはかどらず
入居当時のまま未だにぐちゃぐちゃな場所も…
(階段下収納が壊滅的です…)

しなきゃしなきゃと思いつつ、さぼり魔があせ

 

でも無理のない程度にマイペースに

来年も大好きな家を楽しみますきらハート