お久しぶりです。新年度が始まりましたね。
暖かい日が続いているおかげで、家の近くの桜も今年は長持ちしていて嬉しいです。まだ葉桜4割、花が6割くらい。春気分を満喫しています。
私の仕事も、昨年の種まきが実を結び、順調に受注できています。
今後はあらためて日本語・英語を重点的に学び直し、スキルに磨きをかけていきたいと思っています。

さて、最近は朝の日課としてポッドキャストでNPRのニュースを聴いています。
NPRはワシントンD.C.に拠点を置き、公共放送を行う非営利のラジオ局です。主に米国国内の政治・経済・社会の話題を取り上げています。米国にいたとき、運転中にカーラジオからよく流れていた思い出があります。

ニュースは1回5分程度。アナウンサーのはっきりとした口調は聞き取りやすく、最新の話題がコンパクトにまとまっていて便利です。聴いていて気になった話題や分からなかった単語は後で調べたりします。
長時間の番組はなかなか継続が難しいですが、1日5分だけ、ほかのことをしながらの「ながら聴き」なら習慣化できるのではないかと期待しています。