昨日、ショートステイから

1ヶ月ぶりに帰宅した母


足取りがしっかりしていて

声にハリもあり元気!


私の顔を見るなり

おばあちゃん「(私)ちゃん。来てくれたの!!


覚えていてくれたのね照れ


昨夜は晩御飯にお寿司を買った

おばあちゃん

「高かったでしょ!お金を使わせたね」


と言いながら美味しいと一人前を完食


姿勢よく椅子に座り

私よりよほど食べ方がきれいな母笑ううさぎ


食後は和室にこもり正座をして

何時間も服の記名を確認しながら

一枚一枚丁寧にたたんだり

過去の書類や写真をじっと見ていた


服は自分の物か確認している

書類や写真は何を思って何を感じて

見ていたのかな


私「おばあちゃんは今、何を

している時が一番楽しい?

と聞いてみた


おばあちゃん「そやね~何もしてない時やね!」

と言った母


今日一日を母とどう過ごそうか

参考になればと思い質問してみたが


『何もしてない時が一番楽しい』


あら。そうなのね…

想定していなかった答えに思わず

吹き出してしまった爆笑


さてと。何もしない事を望んでいる

母ですが


いつも車中を喜んでいたので

ランチと散歩に出かけようかな照れ