今週もいつも通りショートステイから

元気に戻った母


前回、母が一人で外に出る事案が

発生したため


母の元に到着するまで

何度も連絡して外に出ずに

家で待つよう伝えた


おばあちゃん「はい!わかりました!

外には絶対に出ません!」


てうがいをして私の指示とおりに

冷蔵庫のあんぱんを食べて待っていた


母が実家で生活する終わりが

もうそう遠くない

母はこの事を知らない


昨夜、いつも通り何度も

おばあちゃん「来てくれてありがとう!

(私)ちゃんと一緒にいるのが

一番嬉しいです!」


私「おばあちゃんは(私)の事は

忘れずに覚えてくれているんですね」



おばあちゃん「(私)ちゃんのことは絶対

忘れません。絶対に長生きしてね!」

と言った母笑ううさぎ


私がもし他人として

今の母の状態をみてみると

自宅での生活はもうとっくに

限界がきている


ショートステイと自宅の往復で

明らかに混乱している

自宅にいても心から落ち着いて

安心して生活できていない


生活拠点を一ヶ所にして

安心して生活してほしい


幸い母はショートステイで

馴染んでくれている

当面ロングショートステイを

利用しながら


ショートステイと同じメンバー

同じフロアの特養の入所待ちとなった

母の未来はこれからも明るいと

信じて…✴️