おばあちゃん「今、戻りました!」


ショートステイから戻った母から

夕方明るい声で連絡があったスマホ

今週も変わらず元気に戻ってくれた


私が実家に着くと和室にいっぱい

物を出していて


おばあちゃん「整理をしてました!」とのこと


今日はショートステイから持ち帰った

鞄は触らず置いていたので助かった

これをバラされると厄介でしかない


今日は職場である人の訃報を知った

私が今の仕事を始めてから定期的に

会っていた人で最近見かけないなと

思っていたら亡くなったと知った


訪れる時はいつもティッシュに包んで

お菓子を持って来てくれた

帰られる時は

「またね!ありがとうね~」といつも

言っていた

もうお会いできないと思うと寂しい


母の介護で自宅と実家の行き来が

しんどいと思うこともあるけれど


今、母が居ることが当たり前では

ないと改めて思った



仕事帰りに買ったミニブーケガーベラ