今日のランチはお好み焼スプーンフォーク


食後は散歩





この歩道を母と同年代の女性が
手押し車でゆっくり歩いていた

そのすぐ後方を夫と思われる男性が
リュックを背負い手押し車の女性を
見守るように歩いていた

私「世の中には優しいご主人が
いるもんやね!」

おばあちゃん「ほんとやね~」と母

私「うちのお父さん(私の父)は
こんな優しさなかったね!」

おばあちゃん「蹴飛ばされるわ」

私。爆笑笑い泣き
母もつられて照れ笑い爆笑

そう。亡き父は母に対して
この男性のような優しさがなかった

母は普段は父の顔も忘れたと言うが
父がどんな人だったかを部分的に
覚えていることが
ふとした会話からうかがえる

今週の母は被害妄想がない
表情もすっきりしている
被害妄想がある日の母は
目に生気がない

ショートステイから自宅に戻って
取りつかれたように被害妄想を
訴える週と

今週のように表情が明るく
被害妄想がない週
この差は何なのだろう…

今日は車中も明るくて

おばあちゃん「車でいろいろな所に連れて
行ってもらって本当に嬉しいです!」
と言っていた

喜んでもらえて何よりです笑
ごちそうさまでしたお願い