今日、以前見学していた

グループホームから連絡を頂いた


空きが出るかもしれないからと

近況の問合せだった


去年、見学した時から

母に大きな変化はなく


毎週ショートステイを利用して

自宅に戻る生活をしていること


母が自宅に戻っている期間は私が

毎日実家に泊まっていることなどを

お伝えした


「お母さん、頑張っているんですね」

と言って下さる


母は本当に頑張っている

私が母から精神的自立が出来るまで

側で見守ってくれている気がして

ならない


現時点での入所は考えていない

とお伝えする


最後に

「娘(私)さんの身体の方が心配です

無理をしないように」

と言って頂いた


これはケアマネさんにもよく

言われる

介護に携わっている職員さんは

みんな優しいなと思う


私などは介護の中でも全然まだ

楽な方だと思うが

こんな寄り添った優しい言葉を

掛けてもらうと

自分は孤独ではないと思える


ありがとうございます!