今日は母と一時間近く散歩をした
体調が良い様子で

「いい道やね~」と何度も言いながら

歩いていた



途中でベンチに座り休憩をとる


人馴れした鳩が餌を求め近づいてきた
母が「何もなくてごめんね」と鳩に
謝っていた爆笑

そのままランチへ

サラダとアイスチャイ

エビカレーとアスパラチーズのナン

チキンカレーとライス

今日はよほど体調が良かったのか
店員さんが通る度に母が
「すごく美味しいです!」
と言う

外国人の店員さんはその度に
「ありがとうございます!」
と笑顔で返してくれた

最初の一、二回は違和感はないが
四回五回と続くとさすがに店員さんも
母の違和感に気づいたと思われる

私は「おばあちゃん。何回も言わなくて
いいよ」と軽く苦言を呈す

認知症の母には軽く言っても
伝わらない
「ほんとに美味しいです!」
と文言が変わっただけ

遂に「おばあちゃん。何回も言うと
変わった人に思われるよ!」と
強めに言ったらようやく止んだ

「美味しいです!」を連発したからには
今日だけは完食しておくれと懸念したが
きれいに完食していた母

本当に美味しかったんやね!
めでたしめでたし照れ