今朝スマホにフリーアナウンサーの

岩佐まりさんの動画が上がってきた


見入った

ブログをたまに見ていて

お母さんのことが大好きで 

お母さんの認知症介護を

長年されている人と知っている

動画の中で2つ心に残った



「お母さんの頭はこんなだけど

まりちゃんが一生懸命頑張って

いることをわかっているからね」

とお母さんから一度言われた言葉を

宝物にしている


今までのお母さんを失くして

小さなお別れを沢山してきたので

お母さんが亡くなったとき

喪失感が無いのではないか

それだけ今まで涙を流してきた



①は私も母をみていて感じる

母はなんでもかんでもすぐに

忘れてしまうが

岩佐さんも言っていたように

本当は全部わかっている気がして

ならない


②はそうなる未来であって欲しい

母が亡くなった時

自分に喪失感がないことを願う

母に「お疲れ様でした」と

静かな穏やかな気持ちで思いたい

自分も「私、お疲れ!」と穏やかに

思いたい