おはようございます。

今日は久しぶりに青空が見えています。

明日から連休ですが、お天気が心配ですね。

運動会やお出かけなど、秋は行事が多いですね。



こちらは普段よく使っている小鉢です。





内側に梅の木が描かれています。

手書きではなく、見た感じプリントでしょうか。






この夏最後のゴーヤとするめいかの酢漬け。

美味しいですよ。





外側の胴には、白地を残して、梅のモチーフが描かれています。

内側の細かい模様と、外側の白のコントラストがいいですね。






銘には何と書かれているのでしょうか。

いつも判別できず、残念です。



小鉢(向付)は、本当に便利です。

お酒を飲む方なら、おつまみを入れるのにちょうどいい大きさです。

豆皿も人気がありますが、小鉢を集めるのも楽しそうですね。