おはようございます。

少しお天気が陰ってきました。

曇り空も久しぶりです。

 

食欲の秋といいますが、本当にお腹が空くもので、

この季節、森のくまさんを思い浮かべてしまいます。

冬に向けての腹ごしらえ。

人も同じなのかもしれない、とふと思います。

 

そんな我が家は、手作りお菓子が好まれる、

というよりも必要です。

こちらは手作りプリンです。

 

 

ふちぎりぎりまで入れてボリュームたっぷり。

底のカラメルは、作るのがなかなか難しいのですが、

コツは、「我慢」。

 

煙は立って、色はどんどん黒くなっていくので、

もう火を止めよう!と焦るのですが、

そこをぐっとこらえます。

 

カラメルは食べたときの苦みが美味しいので、

よーく見て、「ここだ!」と焦げる直前で

火を止めるといいですよ。

 

そして、一気に食べてごちそうさま。なのです。

 

それではまた。