「本当にお久しぶりです」というタイトルの前回から、

さらに飛んで4年が経ってしまいました。

何ということでしょうか。あっという間ですね。

 

 

その間の空白期間も、生活は一応しておりまして、

気に入ったインテリア雑貨や、陶器などのテーブルウェアを

こつこつ揃えていたら、またご紹介できるようになりましたので、

ブログを再開してみようと思います。

 

 

今日は6月の初夏にふさわしい、

涼やかな花柄の陶器を桔梗と一緒にご紹介。

 

 

 

本当に薄い陶器で、光にかざすと透けて見えます。

1枚1枚手書きで、花や輪線がていねいに描かれています。

 

 

 

 

深さも丁度良いので、サラダやおひたし、フルーツなど

何にでも合いますよ。

 

 

 

 

胴にも高台の内にも輪線が加えられていて、手間を感じます。

 

 

食器屋さんに置かれていても、

気づかないくらい何気ない一皿ですが、

よく見ると手間がかかっているというのが

素敵だなと思います。