こんにちは。

11月も今週末で終わりですね。

年末は月日が経つのが早いです。


年賀状の準備や、大掃除、そして楽しいクリスマス☆

今週末はクリスマスの準備をする予定です。



昨日、実家の納屋を覗いてみたら、

またまた陶器が出てきました。


藍色の楕円形のなます皿です。



昔はこれに一人分のお刺身でも入れていたのでしょうか。


内側の見込みには、梅の木と岩が描かれています。

縁のうず巻きの絵は、子供らしい可愛さがあります。





外側の胴にも、梅の絵が描かれています。


昨日の晩ごはんでは、このお皿に

鶏の手羽元の甘辛煮を入れてみました。

すごく美味しそうに見えましたよ。



それにしても、納屋にはあとどのくらい

お皿が眠っているのかしら。。。