おはようございます。

台風は大丈夫でしたでしょうか?


いつもは海の方へと逃げる台風も、

今回はかなり近くを通っていきました。


台風が過ぎ去ると、一気に秋の冷たさを感じます。

ちょうど衣替えの季節ですね。



朝晩の冷え込みが増してくると、食べ頃になる柿。





山には鈴なりの柿の実が、取ってくれるのを待っています。


秋になると、器もあたたかみのあるものを使いたくなります。

備前焼にのせてみました。





有田焼、美濃焼といろいろあってどれも好きですが、

私は備前焼、好きです。


土着の生活に根付いていて、畑の匂いがするような重さ、肌触り、厚み。

それでいて洗練されたデザインで、どんなお料理をのせても

美味しそうに見えます。




そういえば、もうそろそろ「備前焼祭り」がありますね。

今年はどんな作品があるのか、とても楽しみです。