から揚げライスバーガー弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.05.16のお弁当です(°∀°)b


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-から揚げライスバーガー



☆ から揚げライスバーガー ☆


 ~ トッピング順 ~

  1.グリーンリーフレタス

  2.スライスチーズ

  3.鶏から揚げ

  4.マヨネーズ

  5.大葉


ご飯 サブメニュー ご飯

・絹さやのチリマヨ和え

・オレンジ

・プチトマト




【 ライスバンズ 】


しょうゆで軽く味付けした,少しモチっと食感のライスバンズです。

ごはんが崩れないように片栗粉を加えてるので,食べやすいですグッド!

成形のやり方はいろいろあるみたいだけど,emiのやり方は簡単にキレイな形が作れるのでオススメですひらめき電球



■ 材料 : 1コ分(大人サイズ)


 ・ あたたかいごはん ・・・・・ 160g

 ・ 片栗粉,水 ・・・・・ 各小さじ1

 ・ しょうゆ ・・・・・ 小さじ2

  

  

* * * つくりかた * * *


1.片栗粉,水,しょうゆをよく混ぜて,すぐにあたた

  かいごはんに加えて全体によく混ぜる。

 

2.ラップを少し大きめに切って,ごはんの1/2量を

  乗せる。

  丸いおにぎりを作る感じで,少し強めに丸める。

  ※ごはんの量をきちんと均等に分けたほうが,

    仕上がりが同じ大きさできれいになります。

 
emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-プロセス-1


3.ラップを開いて,ラップの片側中央にごはんを置く。



emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-プロセス-2

  

 ごはんが乗ってないほうのラップを半分に折って

 ごはんに乗せて,上から手でごはんを押す。


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-プロセス-3

 

 1cmくらいの厚さにして,ラップの上からふちを

 きれいに整えて,油をひいてないテフロンのフライ

 パンに乗せる。(※まだ火はつけない)

 残りのごはんも同様にする。


4.中火くらいで両面焼く。



< NOTE >


 ・ ごはんが炊きたてやレンジで加熱したあつあつ

   ごはんの場合,高熱で片栗粉が固まってしまうので,

   軽く冷ましてから片栗粉水を入れてください。

   
 ・ 焼きあがったライスバンズは,ラップを敷いたお皿に

   乗せてすぐにラップをかけておくと,しっとり仕上がり

   ます。

   すぐに作って食べる場合は,ラップはかけなくてOK。

   (くっつき防止のため一応お皿にラップを敷きます)

   前日の夜に具をサンドしちゃって冷蔵庫に入れて

   おいても,翌朝はまだ硬くなってません。

   (長時間冷蔵庫に入れておくと硬くなります)

   



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




から揚げは味付けポン酢と水少々をかけて電子レンジで加熱して冷まして,厚さを半分にしてはさみました。

大葉はから揚げ&味付けポン酢とめっちゃ合うのでマスト。

めちゃウマでーーすドキドキ


かなり久しぶりのライスバーガー。

元カレには大好評でしたチョキ

(食べてくれる今カレが早くほしいっビックリマーク


今回はライスバーガーを半分に切って,深さのあるわっぱ弁当箱に詰めてみましたひらめき電球

けっこう気に入ったぁアップ


から揚げみたいに具が小さいライスバーガーを半分に切るには,具がはみ出てきて上手く切れないので,1度ラップで強めに包んでからラップをしたままカット。ポイント

そのあと補強のラップを周りに巻きました。

最初のラップだけでは形が崩れます。

全体を包んでないけど,けっこう食べやすかったですグッド!


サブおかずの下には,アルミホイルを軽く丸めたものを入れて底上げ。



emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-から揚げライスバーガー

うま②でした(≧▽≦)音譜