ねぎ味噌クリームチキン弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.02.21のお弁当ですヘ(゚∀゚*)ノ


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-ねぎ味噌クリームチキン弁当


maimeroねぎ味噌クリームチキン

maimeroひじきと高野豆腐の煮物(自家製冷凍)

maimeroキャベツと塩昆布の中華風漬け物

maimeroホタテのバターしょうゆソテー(自家製冷凍)

maimeroプチトマト

maimeroふりかけごはん




【 ねぎ味噌クリームチキン 】


すいません,レシピないですあせる

最近鶏もも肉で作ったらおいしくて気に入ったけど,すぐにレシピメモらなかったから忘れて。。

今回は鶏むね肉で作ったんだけど,この前よりおいしくないっビックリマークガーン


むね肉だから味が落ちたってのもあるんだけど,前回は塩こうじに漬け込んだけど今回は漬け込まなかったし。。


でもこれはたぶん,もも肉のほうが相性よさそう。

むね肉のほうが安いけど,いつも②むね肉ばっかり使ってないで,やっぱ料理との相性も考えて使いわけるのも大事かなぁって思いました。


今度同じレシピで,もも肉とむね肉で作り比べてみよっと。




【 キャベツと塩昆布の中華風漬け物 】


昔交流のあったブロガーさんが作ってたメニューをアレンジした,けっこうお気に入りのメニューです。

メニューの名前はわからないので,なんとなくで決めましたw


耐熱容器にゴマ油適量とにんにくすりおろし少々を入れて,ラップをして電子レンジ600Wで30秒くらい加熱。

ポリ袋に食べやすい大きさに切ったキャベツと塩昆布を入れて,にんにくゴマ油と塩少々を加えて軽くもみ込んで,冷蔵庫で漬けておきます。

にんにくは量も少ないし加熱するのでにおいも少ないし,ゴマ油の風味がおいしくておすすめですグッド!

漬け込む時間はいつもどーりの数日放置ですが,普通に食べるには半日~1日くらい漬けておけば十分だと思います。


emiは,塩昆布が長いのが嫌なので,いつも軽くカットして使ってます。




【 ホタテのバターしょうゆソテー 】


シーフード登場キラキラ

スーパーで半額だったボイルホタテをバターしょうゆ味に焼いて,塩コショウを振っただけ。

1パックに5~6コ入ってるから,全部焼いて1コずつラップに包んで冷凍しておきます。


シーフードはニガテなので,ブナンなバターしょうゆ味で。

でもホタテはけっこう好きで,今日もおいしく食べれたのでストレスなしグッド!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




もうかなり前になるけど,森永でパンケーキミックスが発売されて,発売当初はいろんなブロガーさんのところでメニューを見かけたけど,最近はあまり見ませんね。

emiもだいぶ前に買って,焼くのがめんどくさくて放置してました。

でもこの前見たらもう消費期限が迫っていたので焼いてみました。


ホットケーキミックスよりも甘くないので,お食事系のトッピングに向いてるけど,とりあえずバター入りマーガリン&メープルシロップで食べてみました。


まっ・・・・まいう~~~じゃんっо(ж>▽<)y ☆アップ


ホットケーキミックス独特のクセがなくて,また膨らみもゆるやかで,すごいおいしくて気に入ったビックリマーク


で,気に入ったらもうやる気満々のemi。

さっそくお弁当にぴったりサイズの分量を計算。

とりあえず,ミックス粉70gでコロッケサンドを作ってみました。


でも,あたたかいうちにパンケーキを2つ折り(軽く曲げた感じ)にしておいたのに,冷めたらひび割れしちゃってて,ブログに載せられない状態に。。がーん


お昼に食べたけど,パンケーキがパンよりやわらかくてしっとりしていて,コロッケとの相性もよくてボリュームもあっておいしくて,めっちゃ気に入ったぁアップ

パンケーキ弁当は朝ラク弁当なのもうれしい音譜


せっかくおいしく食べれたので,2つ折りにしてもひび割れないようにしたいとレシピを検索してみたけど,それ用の配合は見当たらず。。


つぅか,ホットケーキミックスのレシピばっかりだし,家で食べる「ふわふわ☆カフェ風パンケーキ」みたいなレシピばかりで,お弁当パンケーキのレシピはとくに「おおっ!」ってものは見つからず。。
(emi的に,パンケーキ2枚でバーガー風に挟むのはおもしろくない&1コしか作らないのに2枚焼かなきゃならないので却下ですNO


なので「お弁当パンケーキのレシピを完成させたいっビックリマーク」という,久しぶりにemiの研究意欲がそそられて連日パンケーキを作っているので,毎晩食べすぎて全然ダイエットできませんえー

(失敗しても全然おいしく食べれる状態なので,その場で食べまくってますあせる


また恐ろしい体重になる前に,早くレシピ完成させなければっ!!