レンジで少量使い切り☆アンチョビソース | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


お弁当にアンチョビを使ったおかずを入れたいなぁって思って,レンジで作る使い切りのアンチョビソースレシピにしました。

おひとりさま~おふたりさまのおつまみにもちょうどいい分量だけど,おいしいからもっと作ってもいいかも(`∀´)

このソースをベースに味付けをして,他の調味料と合わせてアレンジしていく感じです。

アンチョビのオイルをペーパータオルでふき取って使うのがemi流ひらめき電球

前にアンチョビをそのまま使ったら生臭さが気になったので,オイルをふき取ってから使ってみたら生臭さが減っておいしく食べれるようになりましたアップ

生臭いのがニガテな方はよかったらおためしください(*^ー^)ノ

(写真がイマイチだけどおいしいです)


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-レシピ\レンジで少量使い切り☆アンチョビソース



 ■ 材料 : お弁当サイズのおかずorおつまみ2品分


  ・ アンチョビフィレ ・・・・・ 15g(オイル付きで4~5枚)

  ・ オリーブオイル ・・・・・ 小さじ2

  ・ にんにくすりおろし ・・・・・ 1/2かけ分


  


 * * * つくりかた * * *


1.アンチョビフィレはペーパータオルで押さえてオイルを

  ふき取る。


2.小さめで深めの耐熱容器にすべての材料を入れて混ぜ,

  ラップをふんわりかけて,電子レンジ(600W)で30秒

  加熱する。


3.取り出してスプーンやフォークの背でアンチョビを潰し

  ながら混ぜる。



< NOTE >


・チューブではない生のにんにくを使う場合は,芽を取って

 からすりおろしてください。


・缶のアンチョビの場合,きれいなビンに移し変えると

 日持ちします。