豆腐マフィン(プリン) | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


 豆腐とプリンを使ったマフィンは,お店ではあまり見かけませんよね.

 焼き菓子の定番のマフィンも,「豆腐とプリン入ってるよ」ってゆって人に

 あげると,「おおっ!目」 って食いつきイイですよぉチョキ

 豆腐とプリンの裏ごしは全然すぐ終わるし,簡単に作れますニコニコ

emiの創作料理館-豆腐マフィン(プリン)



■ 材料 : 8号の紙ケース 9~10コ分

[ A ]
 ・ 薄力粉………80 g
 ・ 上新粉またはコーンスターチ………20 g

   (薄力粉でもOK)
 ・ ベーキングパウダー………小さじ 1

[ その他 ]
 ・ マーガリン(またはバター)………50 g

 ・ さとう………50 g

 ・ たまご………1 コ

 ・ 絹豆腐………60 g

 ・ プリン………70~80 g くらいのもの 1コ ([写真-4]参照)

 ・ カラメルソース(市販品)………適量

      ⇒ (作る場合 「 ■ レンジでカラメルソース 」 参照)



*** つくりかた ***

☆ 計量が終わったら,180度でオーブンを予熱開始する.


1. [A]をボウルに入れ,ホイッパーでよく混ぜておく.

   (ホイッパーをゆっくり回すと混ざりやすい)


2. ボウルにマーガリンを入れ,マヨネーズくらいのやわらかさにして,

   さとうを加えて白っぽくふんわりするまでホイッパーでよく混ぜる.

     ⇒ (「参考資料室 」 [2.バター・マーガリンをやわらかくする]参照)


3. 溶きたまごを少しずつ5~6回くらいに分けて加え,その都度よく混ぜる.


4. [A]の1/3量を加え,ゴムベラで混ぜる.粉がなじんだら豆腐を裏ごし

   しながら加えて混ぜる.


5. [A]の半量を加えて混ぜ,粉がなじんだらプリンを裏ごししながら加えて

   混ぜる.([写真-1]参照) 残りの[A]を加えて混ぜる.


6. プリン型に紙ケースを敷き,生地を大さじ大盛り1ずつくらい入れ,

   カラメルソースを少量入れる.([写真-2]参照)


7. 生地を6~7分目くらいまで入れて生地を軽くならして,カラメルソースを

   かける.([写真-3]参照)


8. 180度のオーブンで25~30分焼く.



 < NOTE >
 ・ 粉を薄力粉だけにする場合は,ふるったほうがいいと思います.

 ・ 焼きたてよりも数時間たってから食べたほうがおいしい気がします.


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


 [写真-1]
emiの創作料理館-プリン裏ごし
豆腐とプリンの裏ごしは

茶こしにスプーンをこすり

つけるようにしてやる.

めんどくさそうだけど,全然

すぐ終わるんですにひひ



 [写真-2]
emiの創作料理館-カラメル1回目


最初のカラメルソースは

少なめに.



 [写真-3]
emiの創作料理館-カラメル2回目


2回目のカラメルソースは

少し多目に.



 [写真-4]emiの創作料理館-プリン


プリンは3コで100円くらいの

ゼラチンタイプのものを使用. 






   
    
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   

      
      
ランキングに参加してます.

      プチッと応援してもらえたらうれしいです音譜