こんにちは。
松山市、東温市、伊予市、松前町、砥部町へ出張訪問している助産院emiです。
寒くなってきましたね。
朝起きるのがつらくなってきました。
ちなみに我が家で1番の早起きさんは、
長女です
母よりも早く、目覚まし時計よりも早い!!!
尊敬します
さて、夜の寒さと授乳について。
我が家の長男は12月生まれです。
寒〜い時期に頻回授乳…
つらいですよね。
当時、エアコンのない部屋で寝ていました。
なので、授乳はほぼ、添え乳でした。
1ヶ月実家に里帰りをしていたので、新生児期を過ぎて自宅に戻ってからのことになります。
オムツを替えた後、布団に入り左側に抱きながら左側のおっぱいを飲ませます。
右は放置。
次に起きた時は、右に抱いて右側のおっぱいを飲ませます。
左は放置。
というように、起きるたびに交互にあげていました。
片方あげてたら、もう片方からポタポタ出たりしますが、しこりになったり、痛みがなければこの方法でおっぱいが慣れてくれました。
これが正しいというのではなく、あくまでも参考に^_^;
2人目だからできた。というのもあります。
1人目の時は、怖くてなかなか添え乳できませんでした。
でも、添え乳にするとよく寝てくれたので。
エアコンなどの室温を保てる環境にない場合、
ママと赤ちゃんが一緒のお布団で寝ることで、保温できたり、安心してよく寝てくれたりします。
呼吸を妨げないように、掛け布団は軽いものにしました。
寝室の環境も各ご家庭で違いますよね。
添え乳どうやったらいいの?という方にも、安全で楽な授乳方法のお手伝いをさせていただいてます。
助産院emi
お問い合わせ
携帯 08029793798
mail sanba.emi.2016@gmail.com